朝歩道を歩いてたら、植え込みに落ちた落ち葉を掻き出して回収してた。これって必要なのかな?なんて思うけど…。落ち葉なんて土の上にかぶればそれがまた土に生まれ変わるもの何だし、何なら俺はベランダに溜まった落ち葉を腐葉土にして再利用してるよ。

落ち葉を焼却処分したらどんどん土がなくなって行くんじゃないかと思うけど。東京ってホントほとんど土が見えないくらい地表がコンクリで埋まってるんだよね。まぁ大雨降った時にぐちゃぐちゃになるくらいなら水はけの良いアスファルトのほうが生活は助かるけど。

渋谷も再開発されてビルを壊してまたビル作ったり。

釣りとかするようになってから月の満ち欠け見たり、大潮とか気にしたり、魚の数が減ってることを身にしみて感じたり、自然ってモノを考える事が増えた気がする。ま、乱獲とか環境破壊とか話は俺らが小学生の頃からずっと言われてる話なのにまだ解決してないわけだからね。

納めた税金の自分たちのお金の取り分の話しも大事かも知れないけど、こういう事についてもっと国が議論していくような政治家に一票入れたいなー俺は。

そんな夜は週末だったので呑みに行っても良かったんだけど、このところやる事がたまりがちだったのでまっすぐ帰ってPC作業に没頭。集中力ってのは高めな時に使うもんだと思う。

そして日曜は今年一発目のゾンビのライブ。

何だかんだで冬に入ってからほとんど休みなしで毎週ライブハウスに通ってる。でもこのライブが終わったら次のが決まってないから早く決めなきゃ新年一発目にして2020年ラストライブになりかねん!

がんばりましょー。

お疲れさんでしたー。