昨日は先日買ったSSDへの換装をいよいよ始めようと動き出してみた。

何だかんだうまく行かなかったり面倒なのは承知してたので、ある程度心の準備ができてからじゃないとやれないなーなんて思ってた後回し案件(笑)

ただ単純に乗せ換えるだけじゃなくOSごとコピーするわけで、これが簡単にできたらwindowsをコピーして販売できてしまうわけで、一筋縄で行かない感じなのはわかる。

ただ、このご時世ほとんどのノートPCがもうSSDになってるくらい普及が始まっているわけで、HDDからSSDに乗せ換えようと思っている人は相当多いと思う。

と言う事でそんな文献があればいいなーなんてググって探し当てた自分と同じような環境でやってる方のブログを発見。

どうやら「EaseUS」ってソフトの無料バージョンでHDDのクローンコピーができるっぽい記事だった。

これならお金を掛けずにサクッとできるんじゃね?って期待大。

で、スグにダウンロードして記事通りに進めてみるけど・・・・エラーで失敗TT

2回やってみたけどやっぱりダメ。1回で20分以上PCの前に待機なので流石に昨日は根負け。

まーうまくいかんな(笑)

今まで既存のHDDの方は普通に動いてたし、買ってきたSSDの初期不良かな?とか色々考えるけどとりあえず翌日に持ち越す事で終了…。

なんでこんなにSSDに換えたがってるかがあまり伝わらないかも知れないけど、朝の起動で20分くらいかかってたのが1分くらいで終了するのとか夢の速度じゃん。それにしたい訳です。サクサク動くPCで「できる男」になりたいんです。(笑)

まぁ他人の評価ってよりはストレスの無いPC生活ってやつかなー。

時代は5Kになるかもって言われてて、今後はより多くのデータのやり取りが必要になってくるわけで昔のスペックのままじゃ足りない。これって自分が生きる社会にも言えてる訳で、やはり世の中の流れに合わせて常に自分もアップデートして行かなきゃだなーって事かと。

新しい波にちゃんと乗れるように必死なわけです。

明日こそは!

お疲れさんでしたー。