朝は8時半起き。普段の平日と変わらないけど一応祝日。建国記念日ってwikiで調べてみたら結構曖昧な感じで、どうやら他の国にある「独立記念日」とかそういった国のスタートを祝う日っぽいのを無理くり昭和40年代に作った日っぽいね。そういった経緯を知らない日本人多そうw

そんなせっかくの休日だったので、先日の仙台でPANの川さんに教わった山梨県のB級グルメ(?)の「吉田うどん」ってのを食べにドライブに行ってきた。

杉並区から中央道へのアクセスはそんなに悪くもなく、サクッと首都高に乗ってそのまま調布を過ぎて中央道へイン。家を出発して2時間かかるかくらいで現地に到着。このところ4時間超えの運転が多かったのでめっちゃ近く感じたわ。

移動の道は祝日だから渋滞かなー?なんて思ってたけど、予想以上に流れててスイスイ行けたのはラッキー。夏休みとかは混みそうだけど時期的には良かったのかな。

とりあえずネットで写真見たりして適当に店をチョイスしたんだけど、最初から結構マニアックなところに行っちゃったみたいの「たかちゃんうどん」ってお店。

詳しくは食べログの方にアップしておくけど、吉田うどんってとにかく安い!乗ってる具材は馬肉だったり野菜だったりと豪勢なのに、超庶民価格なのが最高。一瞬でツボだった。

ツアー中にグルメすることは結構あるけど、逆に言うとライブハウスが無い土地とかって全然足を運ぶ機会が無いから、こうやってオフの日に足を伸ばさないと味わえないものってまだまだ日本にはたくさんある。

当時ツアー廻ってた頃だとホルモンのメンバーはオフになるとみんなでサッとそう言う地元の人とかが教えてくれたお店とかに行ってたな。それにSHACHIが便乗させてもらったのは結構あったと思う。当時は食べログもスマホもない時代だったからそういった経験した人の直接の話が一番信用のできるその名の通り「口コミ」だった。

いやそれにしてもホント吉田うどんはハマるのがわかる。もう一軒くらい行けそうな胃袋だったけど、無理して運転中眠くなるのが怖いので今回はそこでセーブ。

富士吉田って町は入ったらすぐ目の前に富士山がドーンとある。そのすぐ近くに河口湖もある。大学時代に軽音楽部の合宿で行ってたのがこのあたりだったな。

とりあえずさっき食べた吉田うどんがもう食べたくなっちゃったので、近所のスーパーで食材土産をゲット。こういう実際に地元の人が食べてそうなモノのお土産が自分には一番うれしいw

そこからインスタ映えしそうなスポットをサッと調べて河口湖の湖畔の大石公園ってところに行ってみた。

ここは駐車場も無料で開放されてて、車を停めて車のフロント窓から富士山を拝める最高のスポット。外は寒そうだったし車内でゆっくりできるのとか車の特権だよなーw

お土産屋さんの横にあった地物の野菜屋?が15時で閉まってしまい入れなかったのは残念だけど、ナイスなドライブスポットに超満足。

帰りの時間を計算して16時前には現地を出発して18時過ぎには帰ってきた。帰りの府中あたりが少し混んでたけど、それでも流れてるので大したストレスもなかった。

東京の休日のお父さんたちが富士急ハイランドに子どもたち連れて行くのとか、この距離感とかちょっとわかる気がしたわ。しかしめっちゃ丁度良い日帰りドライブだったなー。

今回のドライブのお供に途中のコンビニで買ったこののど飴シリーズは美味しすぎて舐めすぎてしまう。でもこれが喉のケアにつながるなら悪くないのかな。

何より最高の晴天に感謝。富士山はやっぱりパワースポットでした。

お疲れさんでしたー。

(累積生涯走行距離: 11683.15 + 209 = 11892.15km)