今週は色んな意味でマジ日数が足りない感じがした。夕方からは雨も降り出し何とも斜め下のベクトルな夜。

世間ではコロナウィルスのニュースばかり。町を歩く人はみんなマスクをしてるし、電車の中でちょっとでも咳払いしようものなら冷ややかな目で見られたり、息苦しい感じ。何だか日本が混乱しちゃってるようにすら見える。

しかし横浜に停泊中の船は大丈夫かな…。

親族の人とかがそこに乗ってたりしたら気が気じゃないだろうなー。

ちょっと前に流行ったSARSの時は韓国とかは結構な騒ぎになってたみたいだけど、日本はさほど蔓延しなかったみたいで言うほど印象に無い。それもあっての対応の後手後手感は否めない気もする。

とは言え自分がプロフェッショナルなわけでもないわけで、文句を言う資格なんてこれっぽっちもない。

ただこのままオリンピック迎えたら大丈夫なのか?とも思う。もちろん冬場の乾燥した空気がウィルスを運びやすくしてるとかは言うから夏場は大丈夫な気はするけど…。

いやしかしホント外人さんがマジでマスクしまくってるのとか「日本の空気は吸っちゃだめだよ」って思われてるみたいで何とも切ない感じだわ。これから更に花粉までやってくるんだからいよいよ一年通してマスクしてなきゃいけない時代が来るんだろうか。

俺らが子供の頃なんか不織布の使い捨てマスクなんて無かった気がするけどなー。これも時代か…。もちろん日本のマスクの性能が良いのはわかるけど、そんなの使わなくてもいい時代は来るのだろうか…。マジで風の谷みたいな状態になっちゃうんだろうか日本…。

ようやく原発のマイナスイメージが薄れてきて外国人観光客が増え始めたと思った矢先にこれだわ。ま、街に人が溢れ過ぎてたし少し減ったくらいがちょうど良い気もするから、これもまたエヴァンゲリオン的な感じなのかなと考えるとちょっと複雑な気持ち。

結局のところインフルエンザもそうだけど、予防できるところは予防して、自分が拡散の原因にならないようにするってのが一番な気がする。そうやって考えると今の時代は、自分の身も他人の身も守るためにマスクしなきゃだね。

うちらみたいなバンドマンもライブハウスっていう人が集まる場所で活動しているわけで、感染するリスクも拡散するリスクも両方ある場所だという認識を持たなきゃだ。

うがい手洗い!

まずはそれ。

とにかくこれ以上被害が増えないことを祈る。

て感じかと。

お疲れさんでした。