写真 2014-11-19 11 51 46朝6時起き。平日にしては普段よりも全然早い時間帯の起床だ。そこからサッと身支度をしていつも通りの新宿まで向かう。ただ、行き先は高速バス会社の受付。今回のバスは前に富山に行った時と同じ待機所だったのですぐに場所がわかった。今年に入ってからバスは何度か使ったので段取りも慣れたもんだ。

早起きだったけど、バスでの名古屋までの移動は5~6時間くらいかかる予定だったのでここでも寝れる事は確定してたからラッキー。片道3300円で名古屋まで寝て移動できるんなら結構オイシイ移動だ。そして気付けば14時の名古屋。

写真 2014-11-19 13 43 23平日の名古屋なんてあんまり歩く機会は無かったから妙にオフィスじみてる名駅辺りが何か新鮮だった。そして何となくお腹が空いてたので名古屋でご飯でも・・・なんて思ったけど、やっぱり今回の目的地は岐阜だったのでとりあえずは岐阜まで行ってメシ喰おうかと我慢。JR東海道線に乗って岐阜駅を目指す。

写真 2014-11-19 14 28 55名古屋から岐阜までは30分かからないくらいの移動。高速バスが東京~岐阜であんまり出ていないのはこの移動があるからだろうね。岐阜駅に着いたら結構駅ビルの中にメシ屋がたくさんあったのでどれに入ろうか?なんて思ったけど、どれもチェーン店ばかりで「岐阜感」が出てなかったので却下。とりあえず南口側に出てみた。

岐阜と言えば金津園という風俗街が有名だったのでとりあえずひと目見てみようと散策開始。昼に歩くとやっぱり異様な昭和な香りがぷんぷんするエリア。こんな感じの雰囲気大好きなんだけどね。そこから昨日の寝床のホテルまで歩く途中に見つけた超ローカルっぽいお好み焼き屋さんに突入。

写真 2014-11-19 14 54 48入ったらお店って言うより近所のおばちゃんたちの集会所みたいな超アットホームな雰囲気。でも、一人できりもりしてるおばちゃんはメッチャ気さくで居心地は悪くなかった。お好み焼きとビールを注文して、待ってたら後ろのおばちゃんたちから剥いた柿をもらった。ってかおばちゃんたちテーブルの上に新聞紙広げてその上で柿をナイフで剥き始めてるし・・どんだけアットホームなんやってwお好みレベル的にはまずまずだったけど、値段も350円とか昭和価格でよかった。

そこからホテルにチェックインしようと思ったらまだ部屋には入れないけど鍵だけは受け取れるって事だったので手続きだけ済ませてそのままANTS方面まで歩く事に。GoogleMapを見てる限りではそんなに遠くはなさそうだったけど、実際に歩いてみたらまぁ距離あったなー。地図を見てもなんでこんな駅から離れたところにライブハウスがあるんだろうか?って思っちゃうほど。

っと、ANTSにたどり着いた辺りで弾きたがり幹部が続々と岐阜に集まり始めてる情報が入ってきたので自分もそっちへ向かう事に。まずは東京チームの先輩サルーンさんと岐阜駅で合流。からの行こうとしてた居酒屋が平日なのにまさかの一杯だったので別のところで先に入っていようか・・と串カツ屋さんに。するとしばらくしてその先に行こうとしてたお店に実は2Fがあったらしく、そっちに居るとの連絡からそこへ後から合流。あっという間に2軒はしごw

写真 2014-11-19 17 56 27今回のリハ(ライブ前の呑み会)は10人くらい居たのかな?結構普通な打ち上げみたいな雰囲気だった。オープン時間も近づいてきたのでそこを切り上げみんなでライブハウスに向かう。車で来てたチームは車で先に向かい、それ以外のメンバーは歩いてANTSまで向かった。自分が歩いた道とは別の道を歩いたんだけど、この道は岐阜駅前から続くアーケードみたいな感じでなんでそんなに離れた場所が栄えていたのかが何となくわかる道だった。

岐阜ANTSは自分は初めてのライブハウスだった。エンドウさんが色々紹介してくれてライブハウスの中も見せてもらったけど、凄くしっかりした造りのライブハウスで、一度音を出してみたいと思ってしまった。今回の弾きたがりの会場はこのホールではなく、ドリンクカウンター前のスペースでやる感じだった。

写真 2014-11-19 22 43 23そんなこんなしてるうちにあっという間にスタート。これ弾きたがりあるある。昨日出てた地元の参加のメンバーのクオリティがめっちゃ高くて刺激になった。やっぱり色んな角度から攻めていくのも大事なんだなーと。俺なんて言っても4回目の出場なのにまだ持ち曲増えてないわけだし、がんばらなきゃなと改めて思わされた。

写真 2014-11-19 22 30 37終わってからは完全に吞みたおし状態。超久しぶりに会ったSOUTH BLOWのせきしんとも色々話ができたし、弾きたがりをやり始めてから仲良くなった大阪のTHE ANTSのヒデアキとか名古屋のCHOCOLATE SHAKEの中村とかとも話せたし、このチームに混ざらせてもらってから仲間も増えた。こういうのが素晴らしい。

そもそもこの弾きたがりのコンセプトが、平日のライブハウスのブッキングが埋まらないところを使ってみんなでライブハウスにお金を落とそうって言うものなので、そういう意味ではこの輪が広がって行きライブハウスの平日が盛り上がったら面白いなーなんて思っている。ライブハウスを愛するが故にこういうシーンも含め音楽シーンが盛り上がったらいいなーって思う。だからこの上も下も繋げてしまう雰囲気が好きなんだな。

結局1時過ぎくらいまでやってそこで解散だったんだけど、テルとせきしんとヒデアキは翌朝大阪に向けて帰るとの事でマンガ喫茶を探すっぽい事言っていたので俺のホテルの部屋に忍び込んじゃえよって事で4人で宿泊wぶっちゃけ1人用のメッチャ狭い4畳半無いくらいの部屋だったので大の大人4人はまぁまぁヘヴィだったなwでもそれもまた面白い経験だわ。

何かこの昔SHACHIの頃に味わってたようなツアーの経験がまた出来てる気がする弾きたがりツアーが凄く居心地の良い空間に感じている。だからこそもっとステップアップしたいなーっと思う自分が居るんだな。