4042956025.jpgスゲー久しぶりに映画を見たような気がする。この映画は公開されている頃から気になってた映画で、ちょうど日曜日にTSUTAYAに行ったらレンタルが開始になっていて、TSUTAYAのタダ券とか持っていたので、借りてきました。ちょうど夏に韓国行きも決まって予習じゃないけど、韓流も勉強できるかな?なんて思って。ダウンタウンのまっちゃんもこの映画についてレビューを書いてたんだけど、スゲーイイ映画です。韓国映画っていう感じのスケールを完全に感じさせない世界観とかやばいです。何より、戦争ってものについてたくさん考えさせられました。あとは日本人はあまり知らないのかも知れないけど、南北の朝鮮の戦争に首を突っ込んでいるアメリカって国がこの南北朝鮮の問題をややこしくしてるんじゃないのか?って。結局敵は誰なんだ?みたいな部分も考えながら見てたら広い意味で戦争ってホント無意味だなって思いました。これは沖縄にも当てはまるんじゃないのかな?とか。あと、キャスティングとかもすごくいい。ヒロインのカン・へジョンもやばいくらいはまってて、「平和」って感じです。人民軍兵士役のチョン・ジェヨンとかカッコよすぎです。人の道みたいな生き方を考えさせられました。韓流ブームとか全く興味もなかったし、何より「ヨン様」って奴の作り笑いがマジキモくてちょっと毛嫌いしてたけど、この完成度の高い映画を見たらもっと他のも見たくなってきちゃいました。とにかくほんとに久しぶりに映画を見たってのと、それを見ながら悔しくなったり、悲しくなったり、幸せになったりした自分にちょっと感動。映画ってすごいね。あらすじとか書く気はないけど、この映画は見る価値十分だと思いいます。オススメです!