IMG_1982.JPG昨日は帰りに新宿によって醤油を探してきた。
今まで醤油とかの調味料は探しに行ったこととか特に無くて、何となく目の前に見つけた時に買ったりしてたけど、今回は「九州の醤油」っていうお題の元探しに行くことにした。
まず一軒目は新宿西口ビックカメラの下にあるハルクの地下調味料売り場。ここって結構海外の変なスパイスとかよくわからんチーズとか置いてあるのでかなり有力だったんだけど、まさかのあらず・・。九州以外の醤油はあるんだけどどういうわけか九州の醤油が無い・・。
なんで?ってなるだろ。だって、よく分からん国のスパイスとか置いてあるのに日本のものが無いんだからね・・。チョイスのセンスを疑うぜ。
ただ気になったのは広島の「牡蠣醤油」。使い道が見えなかったけどたぶん旨いんだろうな~って思いながらも目的が変わってきてしまいそうだったので却下。
次はその足で新宿駅地下にある小田急本館の方に行ってみる。
すると、醤油のレパートリーは同じ感じだったんだけど、目に飛び込んできたのが「馬路村」の文字!
これはもしかしてあの「ごっくん」シリーズ!!
・・・と火がついてしまい、本来の目的を忘れてまさかのポン酢を買ってしまう・・。ま、夜はしゃぶしゃぶのつもりだったから良いか・・。
結局小田急では見つからなかったので隣の京王百貨店まで足を伸ばす。
ところが京王百貨店の中の「調味料コーナー」が見つからず・・。どっかにあったのかな・・?普通に歩いてても見つからなかったので、その足でサザンテラスまで行く。サザンテラスに「宮崎県」のアンテナショップがあったのを思い出したので・・。
で、結局そこに行ったらパツイチで発見。最初からここに行けば良かったじゃんwって。
でもホント九州の人とかってどうしてるんだろうね。自分の故郷の味ってそんな簡単に揺るがないと思うんだけど・・。特に醤油とかって。
ま、無事に見つかったので家にて買ってきた鯵をさばいてこの醤油で食す。
絶品!!やっぱ鯵はこの醤油だよな~って。
ちなみにしゃぶしゃぶには馬路村のポン酢を使ってみたんだけど、コレもかなり絶品!
下のコンビニの100円のポン酢と比べ物になるわけが無いんだけど、スゲースッキリしててホントおいしい。ご飯にも合いそうな感じ。これ愛用しそうだな~。
っとまぁ二日にわたってこの醤油~調味料探しをしてたんだけど、東京には九州の醤油を手に入れる手段があんまり無いって事が判明した。
とりあえず確実なのは新宿の宮崎県のアンテナショップと、吉祥寺の熊本県のアンテナショップくらいかな・・。もっと置いてある場所が増えても良いのにな・・って思った。
あ、そうそう余談だけど昨日は「土鍋」を下のコンビニで100円でゲットしてきてちょうど良いサイズだと思ってこれでしゃぶしゃぶしてたんだけど、土鍋って火の調整が後ノリなので3回くらいあくであふれたので結局ラーメン用の片手鍋にバトンタッチ・・。
「土鍋でしゃぶしゃぶはやるもんじゃない」
教訓になりました。