090706_0943~01.jpg昨日は、来週の土曜日に韓国に帰ってしまうヘジョンに寿司をおごる約束をしていたので、寿司に行ってきた。
昨日がヘジョンの日本語検定試験の日だったので、言ってみれば今回の来日はこの日のためにあったわけである。
そんな半年がかりの試験が終わったわけで、ヘジョンの顔からも妙な緊張が解けた感じが見えてちょっと安心した。
実際に試験は難しかったって言ってたけど、ヘジョンのことだから多分大丈夫だろう。
結果は9月くらいにわかるらしい。
ちなみにテストに出たらしいけど、「異なる」って言葉。
「異なる」と「違う」は何が異なる?みたいな。
あとは「役目」。
日本語で説明するのもちょっと難しいから、理解するのなんかホントもっと難しいんだろうね。役目なんて使うか?普段?みたいな。
ま、自分もちょうど魚を食べたかったからちょうど良かった。ガッツリ食べてガッツリ払ってきた・・。
そういえばうちの枝豆が実ってきた。
まだ中身はスカスカだけど、もうちょっとの辛抱。
カラスにつつかれなければ・・。
ガンバレ枝豆!