SHACHIのHISTORYに沖縄が登場したのが2003年。GREENGREENっていうイベンターに誘われて初めての沖縄だった。
GREENGREENの「G」がゴックンのRGCK!の「G」なんですね。
SHACHI7年目の沖縄です。
沖縄には大学の時に友達が名護に住んでて、10人くらいで1週間くらい泊めてもらって遊びまくったのが初めて。A&Wとか海の色とか本当にカルチャーショックを受けまくった。それが20歳くらいの頃だから、それから5年後に初沖縄って事か。
相変わらずな沖縄だった。
でもやっぱり基地とかは「なぜ?」って思うくらいに多くて、内地の人間からすれば気にならないわけがないわけで、MCでそんな話をしたような気がする。
何だか昨日のことのように鮮明に思い出す。
打ち上げは、その当時読谷に「ビーチロックハウス」っていうプライベートビーチに面したバックパッカー用の宿があって、そこで打ち上がった。スカイメイツのメンバーとか地元のバンドマンも交えてそりゃ飲み明かしたって事だ。気づいたらプライベートビーチで泡盛持って朝日を迎えた。
とにかく沖縄でしか味わえないあの雰囲気に惚れまくっちゃって、それから毎年のように沖縄には行くようになった。ツアーでは「ご褒美」的な場所だったかもしれない。
それから何度か行くうちに新しい楽しみ方を編み出し、ペンションを一軒借りてバンドマンみんなでそこに泊まって食う寝る遊ぶを共にした。内容はAOJのDVDに入ってるまんま。
ホルモンとかG4NとかdustboxとかPANもこの遊び方をするようになっていった。
ライブ+ご褒美的なノリだったかもね。
でもやっぱりライブ!!
今回は沖縄で初企画!しかもdustboxとGOOD4NOTHINGとのスリーマン!超贅沢!
ってことで間違いなく初日を楽しみます!!
そして!二日目が濃いやばい!
少年レジスタンス・MAYBE→Z・GUN-FOAD・ハイシリーと、今まで本当にお世話になった地元のバンド達がこぞって一緒にやってもらえる夢のような一日。
入り時間から打ち上げが終わる時間までガッツリになりそうだけど、これまたすげー楽しみだ。
沖縄から帰ってきた時の体力の消耗っぷりが半端じゃなさそうだけど、がんばってきます~!