trick001.jpg昨日はTRICKの映画を見に行ってきた。ウリンの映画鑑賞の付き添いって感じだった。
日本に来てどうしてもやりたかったのが「字幕のない映画を観る」だったらしい。ぶっちゃけここまで日本語しゃべれるようになってるんだから、全然余裕でしょ?って思ったけど、本人的にはやっぱり分からない言葉が途中に出てきてストーリーがわからなくなっちゃうのが怖かったらしい。
TRICK自体は前から知ってたけど、ガッツリ観たことがなかったので今回は映画館でガッツリ観たんだけど、面白いね。あれってでも日本人が特にうちらくらいの世代の人間がみたらツボになるようなネタが超たくさん盛り込まれてるんだよね。ウリンもそれがわかれば倍面白いのかもね。アダモちゃんとか昭和すぎるでしょ。
それにしてもあの微妙にわかりにくいストーリーをちゃんと理解して見てるのがほんとにすごいと思う。逆に自分が1年半韓国に住んで同じことができるかな?って思ったもん。
それにしても最近ゆっくり映画館で映画を観ることなんてなかったから、久しぶりの感覚。この歳になってもなんで無性にポップコーンを食べたくなっちゃったりするんだろうね。
なんか特別な雰囲気があるんだよね。
そういえば高松のDIMEも元映画館の建物だよね。なんだか名残があるし。松山のSALON KITTYも元映画館だけど、SALON KITTYはいわれてみたら…って感じだよね。
他にも高田馬場のPHASEみたいに元映画館の建物がライブハウスに変わったところってけっこうあるんだよね。
なんかそうやって考えるとライブハウスと映画館ってすごく兄弟みたいな場所に思えてくるんだよね。