101106_1757~01.jpg台風が過ぎてからほんとに天気のいい秋晴れが続く。気持ちも上向きだ。
朝6時に家を出て、東京駅へ向かう。7:00過ぎの新幹線に乗って京都に向かう。そこから石山まで戻って、10時過ぎに到着。10:30すぎにHIDETAが到着して搬入をしてからスグにリハーサル。
リハが終わってひと段落して11:30。マジかよ・・・。
時間が超あったので、琵琶湖散策。秋の紅葉も色付き始め、天気も良いのでかなり癒される感じ。今まで行ったことの無い湖西線の先のほうまで行ってきた。
山科で湖西線に乗り換えて、しばらく行くと「堅田」って駅に。ここにはハックルベリーってライブハウスがあって、”power of life”のツアーの頃は毎回お世話になっていた。ここでPINKLOOPとかナルシスト侍とかと仲良くなったな・・・。SABOTENもここでガッツリ絡んだな・・・。なんかすげー懐かしく思いながらその駅を通過。
そのまましばらく行くと、近江舞子って駅で終点。そこからさらに乗り換え。ずっと行くと福井県の敦賀とか桃鉄で気になってた「マキノ」とかって駅があったんだけど、流石にそこまで行ったら帰って来れないな…ってことで、近江高島って駅で下車。
まぁ、なんかあるだろうと思って歩いたけど、何も無く・・・ラーメン屋さんも準備中・・・ま、人が歩いていないから営業しててもしょうがないのはわかるけど、コンビにすらなくメシすらありつけず、そのままユーストンに戻ることに・・。
詳しくは最近やっと始めたmixiにて写真日記にしてます。
箱に戻ってライブがスタート。まもなくNAKED3MINDSのライブが始まる。
相変わらずこいつらのクオリティはいい感じ。欲を言えば・・・みたいなところはたくさんあるけど、そこは本人達に直接伝えた。でも、最近だんだん上向きに上がってる感じがして期待できそうだ。
そして、今回のために復活してくれたGREENPEAS YOUNG。ホントこいつらの音楽好きだな~って改めて思った。復活してやればいいのにって思ったけど、そうじゃないところに良さがあったのかも知れない。俺がデザインしたグリンピのTシャツを着てる人がいて、その背中に「平家物語」の一文を書いてたんだけど、ほんとにそんな「はかなさ」を感じてしまった。
そして、GELUGUGU。一曲(?)目からゲンさんの舌が冴えまくり。先輩流石です!年内一杯でドラムが脱退ってニュースを聞かされてビックリ。やっぱりこのメンバーのGELUGUGUと一緒に絡むことが多かったから、寂しい気持ちにもなります。ま、自分らが言うものじゃ無いと思うけど・・。
そしてロットン!!いやぁ~最近メキメキ力を発揮し始めているロットン。脂のりまくりな感じ!今回も十八番セットな感じでホント楽しませてもらった。
ユーイチがアンプのところに置いててくれた古いバージョンのSHACHIタオルにクソ上がり。同じ位のタイミングでCDをリリースしたりした戦友。フロントの二人と同い年っていうのでもすごく近い距離に感じるバンド。ホーム京都の近くでこうやって絡めたことは本当に幸せ。マジでありがとう!なライブだった。
そしてdustbox。ニューアルバム発売おめでとう!今回のもまたすげー良かった。洋楽かよ?みたいな。とにかくすさまじいライブ。ドラムのレイジくんが同い年ってことでこれまたすごく親近感を感じてます。同世代が一緒にがんばっていてくれるのはホントに心強い。最後にHIDETAがベース弾いてたけど・・・。楽しませてもらいました~!
そして本番。
PAに入っててくれたのはユウキ。ジェットストリームってバンドの頃からのつながりだからこれまた長い。今じゃユーストンでガッツリPAやるまでにのぼり詰めてた。
うちらのこともわかってくれてるPAだからすごくやりやすかった。
あれだけ広いユーストンのフロアにあれだけたくさんの人がいたのが本当にうれしかった。あの箱に始めて行った時に、「この箱を埋めるのに何年かかるかな・・?」とか考えたのも覚えてる。滋賀って人が入らないイメージがあったりしたけど、いつごろかそういった感覚も無くなっていた。すごく相性のいい土地にすら感じていた。
本編では本当はやる予定だったROLLIFEをGO MY WAYに差し替えてくすぶってたマルコスに贈ってあげた。元気出せよ。
アンコールではまさかのレイジ君がひまわりを歌う。ロットンのノブヤもファイナルで何かやってくれることを約束してくれたので・・。期待。
ってか、面白すぎた。そして、仲間のバンドからの愛を本当に感じた一日だった。幸せすぎる!!!
打ち上げは餃子の王将。ロットンのメンバーが王将ってのもなんか似合わなさ過ぎて面白い。夜中に大人数で押しかけたにもかかわらず、すごく愛想良く対応してくれた王将のスタッフの方々にホント感謝!関西の商人魂を感じました。おまけに、いきなりポイントが貯まって、「ぎょうざ倶楽部」に入会!!
王将の駐車場でみんなと別れて、そこから自分だけNAKED3MINDSの車に乗せてもらって一緒に移動。せっかくのカップリングだしね。楽しもう~。
ってか長かったけど、本当に幸せ一杯な一日になった。こんな日がずっと続けばいいなとホント思う。