酒田HOPE ~YUKIDOKE TOUR2017 三日目
八戸を朝の5時過ぎに出発。ぶっちゃけ4時くらいまで田村さんたちと一緒に居たので俺はほぼ寝ずwま、酒田までの移動が5~6時間と聞いていたのでそこで寝れば良いか・・と安易な考え。
いやしかし前日と違ってスカッと晴れた八戸の朝だったなー。今回は全然八戸の街を満喫できなかったのが心残りなので早いうちにもう一回行きたいなー。
移動中はほとんど寝てて、一箇所だけ起きたのが横手あたりのSA。バッチリ雪が積もっていました。全然とけてないしwというかこのSAは初めて廻ったYUKIDOKE TOURの時にも停まった記憶がある。何となく懐かしい気持ちになった。
今回の酒田の公演は高校生のバンドも一緒だったのでスタート自体がちょっと早めに設定されていたので入り時間もそれに伴って早めというツアーバンドにとってはかなりタイトなタイムテーブル。
そして今回はあれだけ行ってた酒田で初めてのHOPEでの公演。うちらはいつもMUSIC FACTORYだったからね。FRIDAYZのケンタがここの箱を作ったことも全部知ってたけど、昔から世話になってる方に行くのは仕方ないよね。今回はおいそこの主催ってことでHOPEを使わせてもらうことになった。
リハも結構サックリ終わった。吸音とかすげーかな?なんて思ってたけど、想像以上に中音がちょうどよく馴染んでたのは外音がでかいからかな?やりにくさは全然感じなかった。さすがはバンドマンがやってるライブハウスだよな。
本番まで少しだけ時間があったのでライブハウスの並びにあったラーメン屋さんへ突入。初めて聞いた情報だったけど酒田ってラーメン消費量がめちゃめちゃ高い街らしいね。確かにその店も普通に老夫婦が3組くらい食べてた。老若男女問わず食べるんだな。
からの程無くして開演。一発目は地元の高校生バンドをおいそこが抜擢でライブな感じ。初々しい感じは心洗われるわ。文化祭止まりじゃなくてメシなんか食えなくてもいいから、高校を卒業しても「音楽」から離れないでいて欲しいなーって思った。自分らも同じように高校生の頃があったわけだしね。
そして地元のDragers。去年のYUKIDOKEでも絡んだのもあって距離も近く感じた。酒田のバンドシーンを担ってるバンドの一つ。酒田という町でバンドを続けていくっていうことを体現してるバンド。高校生よ、こう言うバンドをまず追い抜いていかなきゃならんのだぞ。っとね。
LOOKLIKEはいい感じに聴かせ倒してたな。改めてやっぱいいなーって俺だけじゃなく周りのバンドマンが言ってたくらい安定感が上がってきてるのはここ最近ツアーをガッツリ廻ってる成果だろうな。このツアーが終わったらすぐにリリースって言ってったし今が一番脂が乗ってる状態なんだな。
でうちら。やっぱYUKIDOKE TOURで毎年行ってる町は特別だわなー。そんな特別な町がまたこうやってどんどん増えて来てる事はマジで嬉しい。今回はリクエストもらってた曲にプラスアルファな感じのセットだったけどガッツリやれたんじゃないかな。サウンド的にもリハより更にしっくり来る感じがあったのは人が入って音が締まった感じになったのかな。
というかライブが終わって2Fの楽屋に戻ったらまだ外全然明るいしw
そしておいそこ。去年は高校の文化祭にも出たからか酒田での知名度が高すぎるwとりあえず2日間おつかれさん。昔だったら1週間とかのツアーがザラだったけど、今はこれくらいの2日間でも十分ガッツリなツアーなのだ。プライベートでも会うことが多いのもあるけど、またこうやって深くつながれたのも嬉しいな。
終わった時間も早かったので高校生の子らも最初は一緒に乾杯な打ち上げで色々今のティーンネイジの意見を聞くことができてこちらも勉強になった。
気づけばみんな宿に戻ったり・・みたいな感じで俺はまた前日と同じように最後の方まで残ってて・・・気づけば2時・・。やばいわー。また5時起きくらいなのに・・。
酒田の夜は長かったなー。日曜日だってのにね。宿までの帰り道は歩きだったんだけど、八戸ほど寒くはなかったな。
ホントに長い長い一日だったわ。おつかれさんでしたー。