朝は7時半くらいに起床。朝飯は7時半~と8時~の2択で、ゆっくり寝てたいかなーって気持ちがあったので30分だけど後ろの方を選択。朝食付きのプランだったし、きっちりそれは食べたいかなって。

で、時間一杯の10時にチェックアウト。荷物はリュック一個と少なめだったので特に預けることもなく熱海を散策。前日の怪しい天気は一転、超快晴の海空は最高!

前日の強風で乗れなかったサンレモっていう遊覧船も時間を調べておいたのでバッチリ乗船!前日に乗らなくてよかったって改めて思った気持ちいい天気に感謝。しかも船の地下には海の中が見れる海中展望室がついててテンションマックス!魚釣りたい!

と言うのも熱海は釣りが基本NGらしく、やってる人は居たけどホントはだめっぽい。自分も釣竿は持って行ってたけどやれそうなスポット見つからずで断念。ただ、目の前に魚見ちゃったらマジテンションしか上がらんわー。

後から調べたら釣り施設はあるっぽかったけど、微妙っぽかったので釣りをするなら熱海じゃないほうが良さそうかも。

そこからまたスマホで熱海の観光スポットを探してたら起雲閣っていう何かちゃんとした歴史的建造物があることを見つけたのでそこに行ってみた。これが超アタリスポットだった!

そもそも「貫一お宮」ってワードは何となくユニコーンの「大迷惑」って歌で聞いたこともあったし、女の人を足げにしてる絵も見たことはあったけど、それが「金色夜叉」っていう作品の中のシーンって事を今回の旅ではじめて知った。

で、そんな文豪たちの縁があるスポットが熱海らしい。静岡出身だけど熱海ってマジアウェイで同じ静岡だと思えない土地なんだけど、そんな話は結構興味深くて、この起雲閣で色々学ばせてもらった。そもそも金色夜叉を書いた尾崎紅葉って人はこの建物には関係無いらしいけど、太宰治とか三島由紀夫とかは泊まってた旅館らしい。何かスゴイ。

入館料も510円とかなり安めだけど見どころ超満載。秘宝館は写メとかNGだったけど、ここはガッツガツとってもOKだし、熱海行ったら行ったほうが良いスポットだと思う。何より日本庭園とか空気感が完全マイナスイオンで癒やされた。

昼も過ぎたくらいの時間だったし、ちょっと早めに東京には帰ろうと思ってたのでそのまま熱海駅の方まで戻って、駅前でお土産に干物とまる天をリピート購入。

熱海駅と直結の駅ビルは超きれいなビルになってて、中にはチェーン店っぽいお店がいくつか入ってたけど、俺くらいになるとこういうきれいなところよりも、雑居ビルに入ってる食堂みたいなところのほうがよっぽど魅力的で、隅っこの方にあった安い食堂にイン。ここが大正解で有終の美を飾った。

帰りもこだまの新幹線で東京までひとっ飛び。お土産で買ってたまる天とビール350ml缶一本で気づけば東京駅くらいの距離感。近いわー。

遅い時間だったらもうちょっと混んでたのかも知れないけど16時くらいだったのでちゃんと座れたし、東京駅からもそこまで混んでなくてよかった。

土曜日の昼前に出て、日曜の夕方には帰ってくるくらいのサクッと行って帰ってきた旅行だったけどなかなか癒やされた。何より移動時間が少ないから疲れも全然無いし、温泉つかってぐっすり寝れて最高な休日。

んーまたこんなの早くやりたいかもー。温泉旅行ハマりそうだわーw

さー今週もがんばろー。

おつかれさんでしたー。