酒田MUSIC FACTORY 〜YUKIDOKE TOUR2018 三日目
朝方帰ってきてランドリーに洗濯物を入れっぱなしだったことを思い出してチェックアウトギリギリで洗濯物回収。それくらい楽しんじゃった秋田の夜。温かかった。
みんなと宿が違ったので迎えにきてもらって酒田へ出発。移動距離も大してなく、下道走ってでも余裕で行ける距離だった。のんびりした日本海側の天気もようやく晴れて心地よい春風。
懸念したGW渋滞も言うほどなく酒田へは入りよりもだいぶ早く着けたので、とりあえず開いてた箱に荷物を降ろして挨拶。店長で同い年のユウジから新しいラーメン屋さん情報をもらってSHACHIみんなで食べに行く事に。美味しかった感想はラーメンブログに後日アップしときます。
箱に戻ってリハ。ステージの床が綺麗になってただけだって言われたけど、こんなにステージ広かったっけ?と錯覚。
音も少しシステムが変わったのかすごくスッキリ聞こえてやりやすくなってた。考えてみたら去年の酒田はHOPEしかやってないから2年ぶりのステージだったわけだ。こんなに感覚変わるんだなーと思うくらいだった。
阿吽で音も決まる箱なので音作りよりはセトリの確認や予定してた曲の差し替えとかがメインになったリハ。
リハ後は近くにコインランドリーがなかったので宿のランドリーを2台占拠して乾燥祭り。久々乾燥機とか回したけど面白いくらい縮むね。
で、オープン前に箱に戻って間も無くスタート。一発目は毎度出てもらってるDOLIPULE。ヤンキー兄弟のバンドだったけどだいぶ丸くなって大人になったよなwそんな成長過程をずっと見れるのもこのツアーの醍醐味かも。そしてOVER LIMITが8年くらい前に対バンもしてたらしくまさかの再会に驚いてた。
OVER LIMIT。秋田と2日目。セトリも変えてきてくれて二日通して楽しめた。グッさんの足の具合は気になったけどいいライブしてたなー。さよなラビットも名曲。何より酒田の仲間がオバリミ褒めてたのは嬉しかったなー。これをきっかけにまたライブでちょこちょこ通ってほしいな。
breakthroughってバンドは初めて対バン。ぶっちゃけ酒田のファクトリーで地元の新しいバンドと対バンするのは超久しぶりかも知れんけど、こういうブッキングしてくれるユウジに感謝。オバリミのペーターと同い年くらいの連中だったみたいで若い風が吹いてるのを感じれて良かった。
STUNNER。もうだいぶ酒田は通ってるんだろうな。MFよりはHOPEでやる事の多い髙木だけど相変わらず熱いライブかましてたわー。MC減らしたらもう一曲できるんじゃないか?って思うけど、そのMCすらもやはりライブの一部なわけで全部ひっくるめた温度感が良いんだろうなー。今回のツアーはもう一箇所くらい一緒に回りたかったけどタイミング合わずで残念。次回はぜひに!
this is。スゲー若い頃から見てるこいつら。いまだ若い感じはするけど、当時に比べて県外にも出るようになったし、ツアーバンドの顔つきになってきた気はする。自分らの出番前で裏で控えてたからガッツリは見れなかったけど、バックヤードの漏れ音で何となく温度は伝わった。
三日目酒田の自分らのステージは最高に良い温度だった。ライブもやはり三日目くらいが一番脂が乗ってくる頃って言うか、ツアーバンド感出てきてたなと思う。今回のツアーは全箇所セトリが違うので普段やってない曲だらけなので自分らにも緊張感があって良かった。リハ後に曲が変わったりとかもあったしね。
アンコールでは久しぶりにsecretをやってみた。何かこの曲は酒田かなー?って思って。
打ち上げは久しぶりに会えた村井くんや店長のユウジと色々話も出来た。いつもの芋煮とモウソウ汁は最高。結局いつも最後は「今度は遊びに行くわー」って言いながらなかなか行けてない自分がいるのも切ない。釣竿持って遊びに行きたいんだけどやはり距離が距離だけにね・・。東京からは近くはない酒田。
STUNNERはこの日だけの参戦だったけどむしろ髙木の方からやらせてくれって言ってくれたのは嬉しかったな。YUKIDOKEってイベントがそう言う「出たい」って思ってもらえるイベントになればいいなって思う。そして秋田との2箇所のオバリミ。相当な距離を嫌な顔せず参戦してくれたのはホントありがたい。事故が無かったのが何よりも最高。
YUKIDOKEってこんな感じで仲間との距離を確認しながら「今年もSHACHI頑張ります、よろしくお願いします」ってのをやるツアーだな。
4連チャン3日目。まだまだ疲労感が無いのはアドレナリンが出まくってるせいだったな。
おつかれさんでした。