天神GRAF ~CURTAIN CALL TOUR 2010
朝起きたら雨。外はなんとなく寒く感じる。奄美ですげー雨が降ってたから九州もその影響は少なからずあるだろうなって。
恭平の運転で周南から博多まで移動。ちょっとだけ早く着くように出発していたので、SHACHI全員と恭平との4人でてんぷらの「ひらお」へ行ってきた。
カウンターのてんぷら屋さんで、値段もすげーリーズナブル。行列が出来るほどの人気店。でも、行列している間にずっとてんぷらの油のにおいを嗅いでいたので自分の順番の時にはすでにちょっと満腹。でも、美味しかった~。俺はとりてん。しいて言えば柚子胡椒を老いてて欲しかった。ま、コストパフォーマンスが良かった。
そこからライブハウスに戻ってリハ。恭平がPAをやってくれてるってので全然不安が無い。あっと言う間にリハは終わる。そこからex.ナックルズのマナブくんをたずねて天神パルコに向かう。
…がしかし会えず。
しょうがなくその辺を散歩。そしてライブハウスに戻る。っとまもなくライブが始まる。
一発目はDISCRUNCH。今は3ヶ月に一回くらいの活動らしいけど、相変わらずなやつらの顔が見れて良かった。ギターのマーは仕事の都合で来れなかったみたいだけど、代わりにゾンビが弾いてベースがキョウスケってのもちょっと贅沢な感じがした。ってか、相変わらずな雰囲気が良かった。こいつらは本当にライフスタイルの中に自分らの音楽を取り入れてる感じがしてちょっとうらやましくも感じた。
そして、2発目は復活のMIX UP!!
いや~うれしかったね。ぶっちゃけ、解散?活動休止?のイベントにも誘われてたんだけど、タイミング合わずで行けなくて最期の姿を見てなかったのに、こうやって一緒にやることが出来たのは本当にミラクル。そして、これを機に?かわからないけど、また活動再会らしくて新曲とかも作ってるとか。ホント嬉しい出来事だった。やっぱお前らは楽器持ってなきゃ駄目なんだよ~。って思った。
そして、カップリング二日目、そして最終日の福岡のFULLMONTY。
今回は「want to be free」をリクエストさせてもらいました。自分がFULLMONTYの曲の中で一番好きな曲で、毎回一緒にやるたびにリクエストしてるんだけど、それをまた生で聞くことが出来て最高!横で鳥肌立ってました。
そしてSHACHIの九州ツアーで一番大事なバンドがUn-doのメイトでもあるSUGAR HILLの存在だ。
初めての九州ツアーから雪解けツアー、Un-doとしての活動。SHACHIの歴史の中ですごく大きな存在であったバンド。今は解散しちゃって動いていないけど、そのメンバーのナオキが現在FULLMONTYに加入して活動しているわけだ。
だから今回のFULLMONTYは本当にいろんな意味で大きな存在のバンドだった。
すげー良かった。
そして、自分らの出番。本番中はHIDETAの楽器トラブルに見舞われ大変だったけど、そんなのよりもたぶん気持ちの方が全然前に行っていたんだろう。
前回の四国で披露したRUNNERとかもやれちゃったし、とにかくNEVER MINDとANGRYDAYの二曲の合わせなんて初めてだったかも知れない。
やっててほんとに楽しかった。
トリプルアンコールくらいでケイタロウくんがステージに出てって、みんなをあおってくれた時にはマジで感動した。そんなことする人じゃないのに・・・。嬉しすぎた。
終わってからの酒も旨いわけさ。
打ち上げ会場も何個か候補はあったんだけど、初めて打ちあがった博多で食べた「ラーソーメン」を食べたくて、「ふとっぱら」を選択。やっぱここだよな~みたいな。
何かすげー疲れてたのか、落ち着いちゃってあっという間に時間が過ぎてしまった・・。
自分が朝6時の飛行機で東京に戻らなきゃいけなかったので、打ち上げも頑張って2時まで・・。みんなより先に帰っちゃったのがほんとに心残りだったけど、なんだか最後の九州はすごく充実感に満ち溢れていた。
ホテルまでの帰り道で小雨が降りだしてちょっと寒かったけど、そんなの関係ないくらい心が満腹だった。
ありがとう九州!!