昨日は家に帰ってから物販制作で色々考えてるネタの一つで革キーホルダーの制作をちょっと調べてみた。
革制作で欠かせないのが「焼印」なんだけど、コレをネットで調べるワードが「キャスティングホルダー」ってのにたどり着くまで時間がかかったw
キャスティングホルダーって言うと何かすごいけど、ぶっちゃけ半田ごての先を焼印に変えてジュってやるだけのものなんだね。昔みたいにホントに先を焼いて背中にジュ~っみたいなのはないみたい。
これに可変の変圧器みたいなのをかまして熱の調整をするみたい。革に印を押すときは温度によって焦げる色が変わるから、茶色っぽいくらいが良い場合はそんなに温度を上げちゃいけないから、こういった調整する機械が必要になるみたい。
で、この変圧器と半田ごてってべつにその焼印屋さんで買わなくても秋葉原でも近くのホームセンターでも売ってるようなもの。ま、でも500円くらい高いだけならそこで一緒に注文した方が楽だな・・とかも思う。
最近バンドもようやく動き始めたことだし、何か面白いグッズ制作もまた考えなきゃな~と只今色々検討中。
せっかく新しいバンドなんだし、今までやったことないようなもので需要があるものが出来たらいいなぁ~と思う。そうやって考えれば考えるほどまたハードルは上がっていくんだけどね。
ま、とりあえずせっかくだし革のキーホルダーからスタートしてみようかと考えている。6月10日には全然間に合わないが、次のライブが決まったらそこくらいには間に合わせたいな・・。あ、ホームページも。
ネット~検索~見積もり~比較の繰り返しで家に帰っても2時間はパソコンの前に座ってた夜だった・・。