SPREADとパインの共同企画「魂狂走」にて新宿ACBの50周年をお祝い
2018年9月10日
昼の13時から2時間SHACHIのスタジオだったので朝は10時半くらいに起きる。前日ちゃんと帰ってきて良かったわ。さっと支度を済ませて新宿に向かう。
朝飯も食べずに出てきてしまったので歌舞伎町に新しく出来た「名古屋生まれ」のとんこつラーメン屋さんに入ってきた。全然博多の豚骨じゃなかったけど嫌いじゃない感じだったので叉行きたいと思ってる。詳しくはラーメンブログの方にアップ予定なのでそちらにて。
スタジオは初めて使ったところだったんだけど、ACBからの至近で何軒かあるのは知ってたけど使い勝手も良かったので次回のACBの時もここは候補に入れておこうと思った。
ほぼ予定通りにACBで搬入。前日ジュニモンも同じような事言ってたけどあの階段2F降ろしはマジでキツイ…。全国的にも2F上げ降ろしはACBかソウルパワーかが良く言われるけどマジ体力削がれるし汗だくになる。そう言えば昨日も暑かったな。
入るとSPREADがすでにリハ中。相変わらずセイジさんの音が爆音の快音。テンションがいきなり上がる。
自分らのリハは何気に久しぶりになってしまったACBだったけどサクッと終えれたのは流石林さんのPA。めっちゃやりやすい。ギターの音も前日のゾンビは箱のアンプだったけど昨日は自分のアンプだったので瞬で終わる。
リハ後は腰の調子が良くなかったので、ACBの近所の韓国式マッサージ屋に飛び込み。以前に一度だけ行ったことがあったとこで決していかがわしいところでは無いのはわかっていたので迷わずイン。それにしてもだいぶアバウトだったなーwうつ伏せだったから見てないけど、後から来てた女の人の会話を聞いてただけだけど、予約してるのに全然通ってなかったり「あななたやりなさいよ」みたいな店員同士のやり取りとかちょっと笑えてきたもんw
そんなこんなで箱に戻って程よくライブはスタート。一発目はPINEZ。メンバーが誰とか全然知らなかったのでパインが紹介してくれたんだけど、ベースがex.VIVASNUTのアキラだった。そう言えば靭帯?かなんかを損傷しちゃって入院とか言ってたんだけど、昨日のライブだけはどうしても出たかったからそれを終えてから入院って事で本番終わってすぐに病院へ走って行ってた。結構な大事だったみたいだけど大丈夫なのかな?
バンドの方は相変わらずなパインの感じで良かったな。「S」の方の曲も聴けたりとかアリだねw
2番手はスカフリ。メンバーとも話てたんだけど、そんなに一緒に対バンした履歴は無いんだけど、やたら距離が近い気がするんだよねw前回も大阪のSMASH UPのツアーファイナルぶりだと思うから半年以上ぶりだと思うけど、全然ちょこちょこ会ってる気がする。相変わらずステージ映えするライブしてるカッコイイ奴ら。どんどん脂が乗ってきてる気がするので「売れても俺らのこと忘れないでね」って釘を刺しておいたw
そして自分らの出番。かれこれ去年の3月のSPLASHのファイナルぶりのACBになってしまったステージだけど個人的にはゾンビで結構立ってるので久しぶり感が無いわけだ。ただ、やっぱSHACHIで立つACBのステージってのはモチベーションも上がる。昨日はSPREADとスカフリを意識したセトリを組んでみたんだけどいい感じにフィットしたんじゃないかな。やっぱ熱いバンドに囲まれると熱い感じに仕上がるよね。すげー楽しくライブが出来た。
ヒマワリのMV見たよってバンドマンから言われるのも嬉しい。色んな人が気にして見てくれてるのがやっぱ一番のやり甲斐を感じる瞬間。
ラストは我らが兄貴のSPREAD。TONIGHTは完全に名曲。聴いてるだけで鳥肌が立つほどのグッドメロディ。タクヤさんも言ってたけどやっぱメロディあっての楽曲が好き。自分らもそうだけどそこは譲れないところとしてこれからもやっていくと思うし、そんなのを肯定してくれてる熱いライブが最高。
打ち上げではスカフリのシューサクとタクヤさんとで結構面白い話がたくさんできた。こういう少ないバンドのブッキングだからこそのこの距離感の近さがやはり嬉しい。こういう繋がりから次の展開が生まれたりするわけだ。
日曜日ってのもあったし、箱打ちだけでサクッと終わったので、帰りはACBの近所に新しくできたラーメン屋さんにトライ。気づけば昼もラーメンだったなw
新宿界隈は再開発が結構進んできて新しいラーメン屋さんとかメシ屋も増えてる一方、昔ながらの昭和感がどんどん無くなってしまっている寂しさもあるんだな…。オッサン達がどんどんゴールデン街に追いやられて外国人だらけの新宿もどうなのかなーなんて思う今日この頃。
アドレナリンたっぷりの夜はいい気分だったなー。
おつかれさんでしたー。