宮崎floorRにてヒマワリレコ発
2018年10月22日
前日泊めてもらったナオキの家のソファで起床。腰に貼ってたカイロのおかげで腰痛はややゆるい感じ。
宮崎への移動はチヨンの宿に集合でそこからせいかちゃんの運転で宮崎を目指す。去年に続きこの九州ツアーの運転をやってもらってるんだけど、ホント助かってる。感謝。
個人的にこの久留米から熊本を抜けて宮崎に行く高速道路が結構好き。阿蘇とか霧島とか山の間を抜けていくんだけど、メッチャ自然豊かなところ。そしてスカッと晴れた時の緑と青のコントラストが超癒やし。
前日遅かったのでこの移動時間も貴重な睡眠時間。ちょこちょこは起きたものの体力はここで回復。そして道路脇の木がヤシの木に変わったところで宮崎に到着。
このところずっとSR BOXだったので行く道のり的には同じ方向でその真向かいくらいにfloorがある。floorとfloorRという2会場あるライブハウスで、入って右側のサイズが小さいfloorRの方で今回はヒマワリのレコ発ってわけだ。
着いたタイミングで今回色々動いてもらったNAPくんのバンドASIAN BLACKがリハをやってて初めてマイク持って歌ってるNAPくんを見たw普段はイベンターのイメージで打ち上げとかに来てて呑んだりた仲なのでなかなか新鮮。
しばらくして自分たちのリハ。広い方のfloorの方はやったことがあったけどfloorRは初めて。転がしのモニターは2発だったのでヒデタと共用で使うことにしてドラムとヒデタの声をもらった。外音のメインスピーカーの向きがすごい内側を向いている変わった造りだったので、結構外の音が中に入ってくる感じの音作り。想像出来なかったけど思ったよりやりやすかった。
ざっと確認してOKだったのでそのまま遅めの昼飯を食べにチヨンとおぐらに行ってみたが案の定閉店時間前に完売で終わってたので、俺はひとりで近くの居酒屋でチキン南蛮定食。完全にスイッチはそっち側だったかな。
一旦宿に戻って1日ぶりの風呂に入って戻ってきたくらいのタイミングでオープンスタート。一発目に出たMy Last Wordsってバンドの子らは昔うちらの音楽を聴いててくれたみたいでこうやって対バンできることを凄く喜んでくれてたけど、俺の方こそ10年経ってもこうやってライブハウスに居てくれるみんなが居ることが嬉しい。
STUNNERやThe KeyStoneは九州をちょこちょこ来てるだけあってガッチリお客さんを掴んでいるのがさすがだ。今回2本通して廻ってるバンドとそうでないバンドの差を改めて感じた。まぁただ廻れば良い訳では無いけど、色々考えて行かなきゃなと感じる部分は多い。
そして本番。前回の宮崎はMINAMI NiNEと一緒に行ったぶりだけどもう少し前に伝えたかったなーと自分なりの反省点が多かった。音的にはいい感じの爆音感もあって気持ちよくプレイ出来たと思う。セトリも前日よりも一曲多いシャフトロング始まりを組んで面白い曲順ができたんじゃないかと思う。
ラストのASIAN BLACKはやりたい放題やってたなー。見てて楽しかったけど。蓋を開けてみたらドラムはex.TRASHのメンバーで前にZOMBIESTARZでGELUGUGUのツアーに参戦した時に一緒に呑んだことがあったり色々距離の近い感じだった。
打ち上げでもっとASIAN BLACKのメンバーとも絡めるかな?って思ってたんだけど、流石に日曜日って事もあってか地元勢はPIG全員以外は少ない感じで残念だった。それでもやっぱり嵐坊本店で旨い地鶏喰えたし、芋はやっぱ旨いし最高。
最終はまた街に戻ってfloorのカナさん達と二次会。懐かしい話もたくさんあったし、何年経っても変わらない感じで接してくれる宮崎がやっぱり居心地良い。優しい街だ。
また次に行く時までにステップアップした期待してもらえるようなSHACHIにならなきゃな。
がんばります。
お疲れさんでしたー。