早朝の高松から一気に現実の東京へフライト。西新宿の麺通団で讃岐うどんを確かめる
2019年1月16日
朝5時半起きもこの旅はずっと早起きだったので難なく目覚める。宿からバス停まで結構距離はあったけど余裕を見てたぶん慌てずに済んだ。
高松の早朝のバスに乗って空港に向かう流れはもう何度がやってるので段取り通り。乗車時間は20分ぐらいなので結構あっという間に着いてしまう。
思ったよりも混雑してたように思えた空港はたぶん連休明けのサラリーマンが多かったからかと。飛行機移動の一時間ちょっとは大事な睡眠時間。乗った瞬間に爆睡。
着陸の振動できれいにお目覚め。家の目覚ましもこれにしようかと思うほど。
そこからいつもの週始め。いざ帰ってくるとあっという間の休日だった気もするけど、ブログ読み返すと結構いろいろ楽しめた旅だったと思う。
何より毎度の事ながら四国はやっぱ好きだなーと思ったし食べ物はホント口に合うと感じた。前世はそっちの人間なのかもな。
そんな香川で今回はうどんを2回も食べたんだけどどちらも不発。我ながら非常に残念な結果だったけど、敗因は日曜の夜に街で食べたのが駄目だったっぽい。香川で夜うどんを食べれる店がマジで少ないことを今回知ったし、とりあえずセルフ店の給食の配膳システムのお店と注文されてから麺を茹で始めるオンデマンドのお店とは別物だと学んだ。
という事で、東京に帰ってきてもなおうどん欲はおさまらなかったので新宿にあった麺通団という香川の人がやってる讃岐うどんやさんを久しぶりに訪ねた。
注文したのはもちろん生醤油。これが一番うどんの美味しさがわかるうどんだと思っている。一番庶民価格で食べれるイメージだったけど、これすらも1000円弱の今回の2店舗はやっぱ自分がイメージしてた讃岐うどんでは無かったかな。やっぱりうどんなんて300円台で美味しいの出てこなきゃ駄目っしょ。
という事でびっくりするくらい美味しいうどんを新宿で食べれて大満足。ワンコインでおにぎりとかしわ天まで付けれた。ジャスティス。詳しくは後日食べログ(https://tabelog.com/rvwr/takepunks/)の方にアップすることにします。
そして4日ぶりの我が家はやっぱり最高。外食続きだったので家で飯食って足伸ばしてテレビ見てくつろいで終了。翌日からバチッとスイッチ切り替えるためにきっちり身体を休めておく。
なかなか良い息抜きができたかなー。
おつかれさんでしたー。