朝は9時位に目が覚めた。チェックアウトまで少し余裕があったけど、何となく朝うどんを食べたくなったので早めに宿を出て近所のうどん屋さんへ。先月行って覚えたけど、うどん屋は夕方以降はやってない店が多いのでむしろ朝から行くべきだと。

そこから帰りの荷物を少し減らそうと送り返すために郵便局へ向かう。そこで知ったんだけどゆうパックは、「同一の送り先に1年以内に再度送る場合は伝票控えを持っていけば60円引き」ってサービスが有ることを知る。10回送ったら1回分くらいの値引きだからでかいわな。自宅に送ることって多分あるし。

発送後は高松港に向かう。天気はあいにくの小雨。前日の打ち上げの終盤に雪もちらついてたくらいだったしな。

実は前回の高松旅行で覚えた女木島へ釣りをしに行こうと思ってたんだけど、船の便のタイミングが合わずで微妙な感じだったので急遽行き先を変更して小豆島へ向かうことに。小豆島は弾きたがりでみんなが行ってた時に自分は行けなかったから行きたい島の1つでもあった。

移動は60分位かかるフェリーと、35分ほどで行ける高速艇ってのがあったのでやや割高だったけど高速艇で向かうことに。そんなに言うほど高速では無いと思うけど、倍くらいの速さってのは時間のない自分には好都合。

着いてすぐに感じたのが「めっちゃごま油の匂い」。近くに中華屋さんが有るわけでお無いし、何なら街中ごま油の匂いするし…って調べたら何とあのカドヤの工場が小豆島なんだね。そりゃするわw醤油の街のイメージだったけど、ごま油の主張がスゲーんじゃ。

港の周りは何となく観光の匂いがしたのでちょっと離れたところの地元の人が行きそうな食堂を探す。千鳥の相席食堂とか見てるからそういう散策ロケっぽいノリ好きなんだよなー。

結局2時間位ひたすらぶらぶら歩いてたんだけど島がとにかくデケー。先月行った女木島の感覚だったけど全然チゲーんじゃ。釣りできそうなスポット探してたんだけど、着いた土庄(とのしょう)の辺りは地形が安定しすぎてて陸っぱりには向いてない感じだった。

結局ただ普通のメシ喰って散歩して帰ってきただけだったけど、だいぶマイナスイオン得れたので満足度高かったなー。車の免許取ったらレンタカーとかで島を散策したいなーなんて夢ができた。

高松に戻り、宿に預けてた荷物を受け取りに行ってからの前回ハマった「かしわバター」という丼をテイクアウトで買いに行く。新幹線の車内で匂いが大変な事になりそうだったので3重の袋で縛って持ち帰りw

JR高松駅から岡山までは瀬戸大橋を渡る快速で1500円ほどの1時間くらい。地図で見ても思ったより近い。高松=飛行機みたいなイメージがあったけど、新幹線+瀬戸大橋でサクッと行ける事がわかった。

あいにくの天気でガッツりオフを遊んだって感じでは無かったけど、傘は使わなくても大丈夫でたくさん歩けて癒やされた。怒涛のような二日間だったから良いクールダウンな感じ。ここから結構ライブが続くの気を抜かずがんばりますー。

おつかれさんでしたー。