昨日はいよいよ新宿ACBで開催だったスタッフのエイコちゃんのイベント「Return the Flavor」だった。

エイコちゃんといえば昔GREENGREENっていうイベントをホルモンのスタッフをやってたしみゆうと一緒にやってたイベンター。そんな経緯もあってSHACHIのスタッフをやってもらってるのもあるんだけど、そもそもそういう段取りはわかってる人なので心配はそんなに無かった。

この日のためにめっちゃ足繁く色んなライブハウス通って、SHACHIがまだ繋がってないバンドを色々集めてきてくれたのもホントスゲーと思う。

昨日は箱に入る前にヒデタと合流してスタジオで合わせてからの流れだった。考えてみれば台風で2本ライブを飛ばしたおかげでヒデタと会うのが1ヶ月ぶりになってしまってた。もちろん連絡は取り合ってるけど音で会話をするのが1ヶ月も空くと何か久々感は否めない。チヨンとは毎週合わせてるけどやっぱ3人で音出すほうが気持ちいいよね。

スタジオ後は移動して搬入。あのACB名物の鬼の階段2F降ろし。昨日は何となく蒸しっとした暑さがあって搬入だけで久々の汗だく。あの階段はやっぱ堪える・・。

リハはスタジオも入ってたのとACBなのですぐに音は決まる。ゾンビと違って自分のアンプなのでやっぱ音作りは早い。リハは最後のほうだったので終わってから間もなくして開場。

一発目はONE’S TRUTH。対バンはもう1年ぶりくらいか?それ以外で見る機会はあるからそんなに久しぶり感は無いけどリョウがやりだしてコーラスワークとかもいい感じになってきた気がする。良いグルーヴ出てきてんだよね。

そして二番目に出たまなつってバンドは初めて見たんだけどスゲー良かった。一発目に出た音で「おっ!」ってなったバンドは久しぶりだったなー。ヴォーカルの声もスゲーしっかり抜けてくるし言葉力あるバンドだった。また気になるバンドが増えた。

三番手の虎の子ラミーはPLACEぶりだったけど、こうやって箱でしっかり見たのは初めて。元気いっぱいな子らだけど音楽スキルもめっちゃ高いよね。特に弦楽器隊のスキルが半端ないわ。会場の空気を一気に持っていくとことか超いい。

うちらの前はANARCHY STONE。ケミカリのイベントで二度ほど一緒にやったくらいでまだそんなに絡みは無かったんだけど、やっぱりこうやってライブハウスで一緒にやると話す機会もあるし一気に距離が縮まる。だからこういうイベントってバンドにとっても大事なんだなーって思う。しかし後で楽屋で直接聞いたんだけどあの曲の作り方とかスゲーわ。

そしてトリを任されたステージ。ACBって事もあって緊張も無いアットホームな感じ。でも対バンは絡みがそこまで無いバンドばっかりだったから今風の言い方で言えば「界隈」ってのが違うお客さんだらけだったのかも知れない。それでも一つの空気感がちゃんとあるACBが好きだわ。

年齢的に考えてもウチラが一番上だったと思うし、どんなふうに思われてるかは知らんけど自分らはSHACHIをやるのみだし、それを見て良いって言ってくれる人が増えたら良いなーって思う。何かに合わせたり基準を変えるんじゃなくて、自分の表現が曲がらないことが一番なんだよね。

昨日みたいな異種格闘技戦的なイベントの時って特にそういった「自分達の個性」とかを意識する。ぶれないようにね。多分対バンたちもみんなそう。そんなのがガッチガチにぶつかりあった日ってすごく満足感っていうか終わってからの充実感も半端ない。昨日はそんな感じがあった。

いつも通りの一日なんて絶対ないわ。

あっけなく箱打ちが終わっちゃったのが残念すぎてパインとエイコちゃん誘って久々のアルプス登山。たぶん久々に運転じゃないライブだったから酒飲めたのも大きいなw

蓋開けてみてホントいい一日だったなー。

まだまだ頑張ろうって思えた夜。

お疲れさんでしたー。