いよいよ曲作りを重点的に入ったスタジオ
2019年11月7日
昨日はSHACHIのスタジオ。今月はライブは4本だけど間が空く部分があったので曲作りのコマを進めようと決めた。
この所結構普段のスタジオでも曲の中で細かい部分をチヨンと修正したりしてたので、曲作りの中でそれが役立った感じはあった。今回は曲作りというよりは編曲作業になったけどインスピレーションたっぷりで楽しめた。
どんな作品を作るかとかはまだ具体的に決まってはいないけど、まず「レコーディング」って作業をしたいし、まずそれをして2020年は更にステップアップしたSHACHIになりたいなーって思う。
ただ新しい曲とかでやりたい事とか沢山ありすぎるんだけど、それを形にするのがホント難しい…。昔に比べると他人の評価とかは気にならなくなったと思うけど、それより自分の中でのハードルが上がってるような気もするから中々完成にたどり着けない。
バンドって物作るのも楽しいけど、それをプレイするのも楽しいわけで、その両方を上手いことバランスよくやれてるバンドがグイグイ活動してる感じでイキの良いバンドだと思う。昔やってた「リリースしてレコ発ツアー」の繰り返しってそういうのかもしれない。
この所ライブはコンスタントに決めてるけどやっぱこうやって音楽を作る時間を増やさなきゃいかんなーと思う。実際作る作業楽しいし、こうやって準備してる時もまた「ライブでどんな感じになるのかなー?」とか考えれるわけだし。
まーまずは自分の時間をしっかり作ることかもな。
それにしても昔に比べたら曲を作る際に使用するレコーダーなんかはだいぶ進化したから、直感をすぐに音にしたりできるのはホント助かる。逆に昔の機材で今の人達って曲作りできないんじゃないか?って思うほど。
先日家のエフェクター系をおっぴろげて整理してた時に出てきたZOOMの4cnミキサーなんかはwolfistの曲作ってた頃にめっちゃ駆使してたやつなのでメモリーの中にまだ風とかのデータが残ってる(笑)ま、それがあったところでどうにもならないからそろそろ捨てるかどうにかするか・・・
当時は数万円出してそんなハードを買ってたけど、今じゃスマホの無料アプリで出来ちゃう時代だからね。むしろ昔よりお金もかからなくなったんじゃないか?って思う。
そんな恵まれた機材がある今だから、早いとこ形にして披露できるとこまで漕ぎ着けなきゃな。
11月はそんな月になればと。
がんばりますー。
お疲れさんでしたー。