ちょっと出遅れたけどギリギリ公開中だったJOKERを見てきた
2019年12月3日
昨日の夜はFENICEの事務所に物販用のSHACHIのDVDの在庫分を受け取りに行ってきて、その足でまた新宿に戻り映画を見てきた。
ちょうど日曜日のシェルターの打ち上げの時に少し話題に上がったJOKERが気になってて、ずっとタイミング合わずで見れてなかったんだけど、どうやら今週で公開が終了になるみたいで慌てて行動に移した感じ。
今週末で公開終了って事で、予約する段階で時間帯が深夜にかかるからもあったけど席はガラガラ(笑)確かに終わった時間で終電が出ちゃってるくらいのところだから新宿近所の人しか見れない感じ。だから自分にとっては空いてるから結構快適に見れる時間帯なんだよね。
そう言えば調子に乗って買ったポップコーンなんだけど、かっぱえびせんとコラボしてたやつでかなり匂いがキツくてびっくり。近くに甲殻類アレルギーの人が居たらちょっとヤバいんじゃないか?ってくらい。でもあれってわざと連鎖を促すために匂いキツめにしてるんじゃないか?とも思う。どうだろうか?
そんな中で時刻通りに照明は落ちて映画は始まる。このところMARVEL系の映画は結構見てたけどDCの映画はかなり久しぶりな感じがする。更に闇の深そうな映画なだけに雰囲気に入るまでちょっと戸惑いもあった。
内容的には情報量がほんとに多いと思ったけど結構しっくりくる映画だった気がする。予想通り好きなタイプの映画で良かった。残虐なシーンはあまり好きでは無いので沢山観たくは無いけど腑に落ちる部分が結構あって面白かった。続編とかあるなら必ず見たいタイプ。
ネタバレにはなるけど何が正義で何が悪かみたいな話かな。
いわゆるアメリカのドンパチしたりカーチェイスしたりみたいなアクション映画ではなく結構ヒューマン寄りの内容だっただけにわかりにくい人とか期待と違った人はいるかも知れないけど、俺は結構こういう人間臭いの好きだなーと思った。
夜0時半くらいに終わって帰り道も色々考えさせられたけど、何か心地よいというか腑に落ちた感じが良かったなー。しばらくJOKERの事頭から離れないんだろうなw
そんな週初めから色々深い気持ちになった夜だった。
お疲れさんでしたー。