夜23時ごろに新宿でチヨンを拾って一気に岩手県まで移動。

丁度朝方に北上辺りまでたどり着いたところにあった健康ランドの朝風呂でひと休み。チヨンは移動中からもずっと寝てたけど放っといたら1日中寝てるんじゃないか?ってくらい爆睡してた。

ヒデタとは花巻空港で合流する予定だったので、とりあえず花巻まで移動してから少し仮眠。

 

飛行機はほぼ予定通り到着したのでそのままピックアップして宮古へ向かう。

宮古へは前に弾きたがりで行ったことはあったけど、その時には無かった?バイパスみたいな無料道路ができててメチャメチャ楽に走れた。東北は震災後にこういったインフラがどんどん整備されてて便利になってきているのを実感する。ツアーバンドにとても優しい。

途中前に寄ったことのあった道の駅でみんなでご飯を食べて宮古へはほぼ予定通りに到着。

 

自分にとっては久しぶりの宮古もSHACHIにとってはハジメマシテの地。震災の前も含めてようやくバンドで行くことができた三陸の地だ。

リハまで少し時間があったので宿へチェックインしに行ったんだけどホテルの名前が「ビッグウェーブ」というのはなんともビックリしたわ。

しかし宮古の町並みは何となく磐田みたいなほのぼのとした空気感があって落ち着く。三陸鉄道なんかも雰囲気あって良いね。

こんなところに津波が来たなんて想像つかないけどリアルに起きた訳で、最近また自身も多いし改めて怖さは感じた。

箱に戻ってグーフィーのリハを見てから自分ら。ステージの空洞感が少しあって低音の周りそうな感じは否めなかった。出音の爆音感は気持ちのいい鳴り。

今回は移動時間が多かったのでライブ前のリハができなかったので入念に曲のチェックをした。

そう言えば今回初めてROSALINDと対バンだった。

バンド名はずっと知ってて自分らがツアーを回りだすよりもずっと前から全国を駆け回ってた大先輩で、MUSHAxKUSHAやFULLMONTYなんかはよく繋がっていたのに自分らだけは何故か接点がなかった。

まもなくして開演し、一番手がまさかの地元で大先輩のROSALIND。

昔はメンバーもいたみたいだけど今はギターとヴォーカルの2人でリズム隊はサンプリングから流す感じだった。それでも圧倒的なバランス感とパフォーマンスは百戦錬磨のライブバンドのパワーだった。

 

そして自分らの出番。弾きたがりでステージは立ったけどやはりバンドを背負って立つのとは気持ちが全然違うね。

初めての地だと言うのにSHACHIの事を知っててくれてる人がいるのは本当に心強い。もちろん初めての人へも「こんなバンドなんだぜ」ってのはしっかり足跡残して行けるように全力投球。少し飽和するくらいの爆音感で低音はやはり少し回ってしまったけど、個人的には気持ちよくライブできた。

終わってから太田さんがすげーニコニコしながらビール奢るよって言ってくれたのはマジで嬉しかった。

カウンターアクションは搬入経路がすごくしっかりできているので終わってすぐに機材を車に積み込む事ができるのが素晴らしい。サッと片付けて後ろの席でGoofy’s Holidayを堪能。

遠藤さんも弾きたがりでしかプレイしてなかったみたいで宮古の人たちがちゃんとプレイしてる遠藤さんを観て驚いてたのが滑稽だったw

今回のレコ発のCDも結構聴いてるので知ってる曲が多めで楽しめた。

 

終演後は太田さんが打ち上げ会場まで連れて行ってくれて宮古の旨い料理を堪能。太田さんが別で持ってきてれた「サガリ」のサシが半端じゃなかった。

打ち上げでは自分らよりも先輩だらけだったけど中でもROSALIND先輩と繋がれたのが嬉しかったな。仲間に自慢できる土産話がたっぷりだ。

結局PAのクドウくんと最後の最後まで呑んでたけど宮古の夜を最後の一滴まで楽しませてもらった。前日殆ど寝てなかったのに俺めっちゃ元気じゃんって自分にびっくりするくらい刺激多めな一日だった。

やっぱツアー楽しい!

宮古は文句なしにまた行きたい場所リストに追加!

 

(累積生涯走行距離: 55,321.2 + 609 = 55,930.2km)