前日結構遅くまでかかった収録だったけど、朝はいつも通りに起床してデスクワーク。

昼メシは運転用の体力をつけに新高円寺の焼肉屋へランチを食べに行ってきた。

東京の昼の天気はスカッと晴れてて蒸し暑くもなく涼しい風が吹いていた。

 

ランチってどの店もディナーに比べて3~4割安く食べることができるイメージなので、夜だと頻繁に行けないようなお店もランチなら少しだけ気分を味わえるのが良い。

夜食べたら数千円飛ぶチュクミも数百円の丼で食べれるのは財布に優しい。

そして夜はいよいよ宮崎に向けて出発。

てっぺん越えて2時過ぎに新宿で車を借りて出発。東京を出るのは深夜のほうが明らかに空いているし、深夜割引で高速代も節約。

東京から1132kmで休憩込みでおおよそ18時間位の距離感。今回は四国経由のフェリーに乗るルートを選んだので途中で少し休憩しながら移動できるチート。

出発前にツイートしたらGELUGUGUのパラヤンからLINEで「気をつけて」なんて連絡がきて愛を感じたわーw

 

2000年初頭に毎日のようにバンドたちがツアーを廻ってた大航海時代は、九州のバンドも頻繁に東京に来たりしてたイメージだけど、こんな距離あったんだ…って今になって気づく。

そもそも俺らは細かく廻ってたので、宮崎にストレートで行くことなんてまず無くて、5本くらいツアーで回りながら向かって、帰りも5本くらいライブをやりながら帰ってきてたからな。

ガソリン代も高速代も高騰している令和はツアーバンドにとって最も厳しい時代かも知れないな。

 

とは言えとにかくワクワクのほうが勝ってる今回の30GROWING UP JAPAN TOURなので運転がきついなんてこれっぽっちも思ってない。

また俺の長距離記録を更新できるチャンス。

安全運転で出発!