宮崎までの大移動日
2024年5月11日
深夜2時すぎに東京を出発して、早朝の混雑を避けるために一気に滋賀県の土山SAの給油まで走り抜けた。
今回借りたNOAHは燃費が良かったので1回の給油で結構遠くまで走ることができるのが楽だった。
土山あたりで日が昇り始めた。
草津のジャンクションあたりで新名神の集中工事?がバッティングしたっぽくて30分ほど渋滞に巻かれたけど、そこを抜けて京都に入ったくらいからはスムーズに流れ出した。
一気に京都〜大阪を抜けて宝塚あたりでひと息ついてから淡路島を通って四国へ入る。
香川県の高松手前にある最近お気に入りの”津田の松原SA”で朝と昼を兼ねたメシ休憩。好き嫌いはあるけど立ち寄ったサービスエリアで本格的な讃岐うどんが食べれるのは最高。
完全に運転覚醒しちゃってたので、メシ後は一気に愛媛県まで走破。
ここまででおおよそ12時間くらいの運転。
松山から南に行ったところにスナッチハンターやBIG HAND FAMILYの地元でもある大洲という町があり、そこで高速を降りて下道で佐多岬の先まで走る。
このルートは国道九四フェリーという愛媛〜大分の最短距離を結ぶコースで、前に熊本へ行ったときに走ったので道はほぼ覚えていた。
三崎港でフェリーの乗船券を買った後すこし時間があったので、港のあたりを歩いていたら、AOJのときにグッフォーのメンバーと見つけたじゃこ天のお店を発見して激アガリ。実に20年ぶりくらいの思わぬ伏線回収だった。
フェリーに乗って大分県の佐賀関までは1時間かからないくらい。
港に着いて降りたらすぐに宮崎方面に向けて出発。佐賀関からは下道を使ってのんびり南下する。
途中にあった道の駅に何度か寄って仮眠を取りながら宮崎の市内に入ったのが23時頃だったので、実に21時間くらいの移動で無事宮崎に到着。
市内でちょっと呑もうかなー?なんて思ってたけど、宿で風呂に入ったらもう外に出る気になれなかったので宿で晩酌。
前日からだったので48時間ぶりくらいの酒は染みたなーw
丸1日運転だったけど色んな景色も見れてずっと楽しかった。ホント俺運転好きだわ。
泊まった宿の部屋にまさかのマッサージチェアが置いてあったのでほぐしまくって体力回復。これでいいライブできんじゃないかな??なんてw
お疲れさんでしたー俺。
(累積生涯走行距離:126,408.2 + 1,143 = 127,551.2km)