朝は8時に目がさめた。もう1泊分は宿を押さえなかったのでこのタイミングでチェックアウト。

昼メシはみんなで食べようとのことだったので、10時に弾きたがりメンバーを拾いに車で美栄橋へ向かう。

 

前日と逆の58号線を北上して、去年も行った北谷のGORDIESというハンバーガーやさんへ。毎度思うが弾きたがりのみんなは新しいお店の発掘をあまり望まないのか同じ店に行きがちだ。

オレとは真逆の思考回路だけど、これはこれで付き合いなので従う。

そこから北谷のアメリカンビレッジにあるマスターの仲間のリップくんがやってるSouthern Deli AGOOへ。このお店のデザインが好きでトートバッグとか小物をいくつか持ってるけど、今回はキャップを購入。

みんなの帰りの時間もあったしリップくんは不在だったのであまり長居もせず湾岸道路を走って空港方面へ向かった。

そしてみんなを那覇空港で降ろしてお別れ。

 

午後は大学時代の軽音楽部の後輩のジョンと会う約束をしてたので、高速に乗って中部の具志川へ向かった。

ジョンはSHACHIでコザへライブに行った時ぶりだから5年ぶりくらいかな?SNSではちょこちょこ連絡は取ってたのでそんなに久しぶり感が無かったのはネット効果だな。

そんなジョンとドライブしながら宜野座方面へ向かった。

 

今回はスケジュール的に2日を割くことができなかったので、同じ日に少年レジスタンスのミナトにも会えればと強引にダブルブッキングならぬミックスブッキングをしてみた。

とりあえず”道の駅ぎのざ”が良さそうだったので立ち寄り、そこでミナトと合流。

沖縄は道の駅もだいぶ整備されてきててめちゃめちゃ快適なスペースだった。中部より北の道の駅は地元の人たちも多く利用するみたいで、観光客向けというよりは地産地消のローカル感が更に良かった。

ミナトと一緒に奥さんが切り盛りしてる漢那の売店へ向かうことに。

ここは更にローカルな地元密着スーパーみたいな感じで、学校帰りの小学生たちのたまり場にもなってる昭和時代のままのスポット。

俺らも子供の頃こんなお店でビックリマン買って友達とキャッキャしてたなーなんてまま残っている。

2年前に行った宜野座のお祭りでも思ったけど、無垢な景色がまだ残ってる最高な村だ。

外のテラス席借りて缶ビール(もちろんノンアル)で乾杯。

夕方前には近所の漁師さん?が販売用の刺身を仕入れで持ってきたので迷わず即買い。w

沖縄の風を感じれる快晴の屋外でビールと刺身とか最高すぎるだろ。ジョンはそういったことをやったことが無いとか言ってたけど、これで人生3割くらい得できたんじゃないか?w

陽が暮れたくらいの一気に真っ暗になったタイミングで切り上げてミナトの家族ともお別れ。次は11月のツアーの沖縄かな?対バンヨロシクw

帰り道に金武に寄れたので、ジョンと一緒にキンタコのテイクアウト。キンタコは冷めても旨いんよ。

そのまま329号で具志川まで行き、大きめのサンエーのところでジョンを降ろしてお別れ。25年以上の付き合いだけど、こうやって何十年ぶりかにドライブしながら色んな話ができたのは楽しかったなー。

サンエーでお土産を少しだけ買って、車に戻ってタコライスを半分食べたくらいで眠くなったので仮眠…。

23時位には店も閉店で駐車場に取り残されそうだったので少しだけ南下して、中城あたりの広めの駐車場があるコンビニで休む事に…。

 

(累積生涯走行距離:128,935.9 + 160 = 129,095.9km)