夕方前までにたまっていた通販を全部発送してきた。

ツアーが始まると発送業務ができないのでこの追い込み作業はなかなかヘヴィ。

夜は下北のろく夜へ車のカギを借りに行ってきた。ど平日木曜日の下北は金曜か?ってくらい若い人で溢れてて自分の大学時代を思い出して懐かしくなった。

 

下北から井の頭線で明大前まで行き、車を出庫させて海太をピックアップ。そこから機材を積んでいざ北海道へ出発!

夜中の2時に北海道の苫小牧に向けて出港するフェリーに乗るため、茨城県の大洗港を目指す。

深夜0時からの割引もうまく使おうと高円寺からは環七を使って流山まで走り、そこから常磐道で水戸方面へ。

ラストの分岐をまさかの間違えてしまい、水戸からは下道で向かったんだけど、なんとフェリーの乗船手続きが0時半で締め切りだったみたいでメッチャ電話がかかってきてた…。

てっきり2時ごろの出港だったので1時間前くらいまでに行けば良いかな?なんて甘く見てたのがミステイク。しかもギリギリになって車検証が見つからない!って海太と二人で超焦り。ここで船に乗れなかったら色んな計画が狂うからね・・。

なんとか大洗港に着いたら誘導の人が来るまですぐ寄ってきて「急いで手続き行ってきて!」ってやや怒られ…、手続き中にようやく見つかった車検証を海太が持ってきてくれてギリギリセーフ!・・・

いやホントマジで焦ったわ。

なんとか無事乗船して、ロビーみたいなところで海太と乾杯してようやくひと息つけた。

今回乗ったフェリーの”さんふらわあ”は、トラックと運ちゃんがメインなのか乗客もそこまで多くなく、ファミリー層もいないっぽくてなかなか静かな船内は快適だった。

そんなフェリーは丸1日くらいの移動なのでとりあえず持っていった酒を呑みきったところで就寝…。

 

(累積生涯走行距離:130,920.3 + 151.1 = 131,071.4km)