朝は6時ごろからバタバタと周りが騒がしくなり7時すぎには起床。

前日セイコーマートで買っておいた弁当を船に備え付けられているレンジでチンしてラウンジで朝食。

帰りの便で乗った”きたかみ”には行きの船に無かったレストランもあった。

 

ちょっとのんびりしてるうちに仙台港へ到着。

仙台港なんてAOJのツアーぶり?だと思うから震災後の15年ぶりくらいの景色。色々きれいになっていた。

港からすぐに高速にも乗れたんだけど、せっかくなのでのんびり下道で東京へ走り出してみた。

途中ちょうどいい時間に牛タンの”利久”を発見したので迷わず立ち寄り。

いやしかし昔に比べて倍くらい?高くなった気がするのは俺だけかな?ぶっちゃけ東京には”ねぎし”って牛タン屋さんもあるんだけど、そっちのほうが少しだけ安いくらいの気もした。

まぁどっちも旨いから良いんだけどねw

そこから一気に東京まで4時間半くらいをひとっ走り。

東京に到着する時間が17時を超えると帰宅ラッシュの時間にかぶるなと想定していたのでギリギリ16時台に到着できてセーフ。

機材をすべて降ろし、車を下北のろく夜まで返却しに行って終了。今回は本当にろく夜号にお世話になってマジ感謝だ。

とりあえず北海道からも無事帰還。

余韻はたっぷり。今回もまた得るものが多すぎるくらいたくさんの仲間に会えた最高のツアー。

これにてロングドライブのエリアはすべて行き切った事になるけど、まだツアーの序盤が終わったばかり。ここから中盤に突入という長いツアーはマジで楽しい!

まずは今週末の下北に向けてスイッチを切り替えすぐ準備だな。

 

(累積生涯走行距離:131,328.6 + 335 = 131,663.6km)