昨日の夜はSHACHIのスタジオ。

今週末の愛媛・高知の四国ツアーのセトリ組みだったんだけど、今回は何と海太に全部を任せてみた。メンバーになって半年くらいだけど、ツアーを12本廻ってみて流れも何となく阿吽でやれるようになってきたしという事で。

そんな海太のセトリも一発でいい感じのを仕上げてきてびっくり。

今回の四国2箇所は全ツアー日程の中でも特に予約が入っている2箇所でもあったので、SHACHIの事を知ってくれてる人にとっても面白い2日間になりそうだ。

 

スタジオ後は近くで車を借りて新宿へ向かい、ユウイを拾ってFMルピナスのある川越へ向かう。

今年に入ったくらいから軽自動車を借りるようにしているんだけど、高速代も少し安くなるし、2人くらいの移動なら十分なキャパシティだ。

 

そんな昨日のインラジのお題は「第96回 バンドの事をもっと知ってもらおう!」ということで、バンドのプロフィールの書き方について色々と考えてみた。

ラジオをやるようになってからバンドの紹介をすることが増えたんだけど、毎回そのバンドのことをちゃんと知ろうとネットで色々ディグるんだけど、マジでプロフィールとかが全然書かれていないバンドが多すぎる。特に若いバンド。

一歩踏み込んでそのバンドの事を知ろうとしているのに、何か突き放された感じというか「俺相手にされてないのかな?」って感じちゃうくらい情報を教えてくれないバンドが思ったより多かった。

恐らくSNSで発信していることだけで「見てくれてるっしょ」みたいなレベルの情報しか世の中に流せて無いんじゃないかな?って感じて今回のこの回をやった経緯。

色んな表現方法はあると思うけど、俺はキチンと自己紹介はしたほうが良いよって思う派です。笑

 

そう言えば前回のライブハウスの照明についての放送後にすぐ頂いたお便りを紹介させてもらったけど、俺もユウイも胸アツでめちゃ励みになった。こういう人に響いたのがホント嬉しかったなー。小さい積み重ねだと思うけど、こんな感じでどんどんリスナーを増やせて行けたら冒頭に言ってる「インディーズバンドのためのトークバラエティ」っていうのが実っていく気がした。

なかなか濃い目なトークの1時間だったけど、良いアドレナリンが出てたんじゃないかな。

終わってからユウイを高円寺まで送り、車を返却して一日終了。毎週のルーティンではあるけど、この水曜日が一週間の節目になってる気もする。

もうすぐ100回目の放送にもなるし、番組自体をもっとステージの高いところにもっていけたら良いな。

 

(累積生涯走行距離:131,865.6 + 78 = 131,943.6km)