このところずっと外食だったり外に出ることが多かったので、昨日は家でゆっくりした。

いつものようにテレワークをしながら昼メシを料理。

買っておいた手羽元と冷蔵庫に残ってたポン酢とでポン酢煮を作ってみた。レシピなんかはミツカンがちゃんと出してくれてるので参考にしながら後は何となく。

下茹でとか結構面倒で結局1時間くらいかかっちゃったから簡単な料理では無いのかも知れないけど、たまにはこんな煮物が食卓に並ぶと”家メシ”感が出て良き。

 

あとは先日送られてきた仕送りに入っていた生落花生で茹で落花生。

茹で落花生って千葉とか静岡だと東部でポピュラーなものらしく、東京に出てきてから知った料理。何度かチャレンジしてみたんだけど「どうやったらあの空洞の中の豆を柔らかくできるんだ?」って失敗しかしていなかった。

そんな茹で落花生に今回はレシピだよりでチャレンジしたところ…見事成功!めっちゃ旨い。

こんな感じで酒の肴みたいなものばっかり作ってたら必然と夜は晩酌。

そんな昨日はNETFLIXで映画の「アルマゲドン」を観た。

1998年の映画らしいけど、当時はバンドでガンガンライブとかやってた時期で、あんまり映画とかを観てなかったから名前は知ってるけどストーリーを全然知らない作品だった。

ブルース・ウィリスが男前過ぎてストーリーも最高なんだけど、描写の中でワールドトレードセンターが燃えてたのには何かゾクッとした。

ここまで有名な映画なのに全然知らないじゃ流石に世間知らずだろうから、ようやく観ることができて良かった。

 

ずっと作業はしてたけど完全にオフモードの金曜は色々と駒が進んだ気がする。

今週末の三連休は前半2日もオフなのでしっかり休んで万全の状態で大阪城に臨みたいな。