朝6時にMUSIC FACTORYに集合予定で少し早かったので、アメヲと2人で早朝からやってる港の麺屋酒田へ行くことにした。

この店はバンドマンには有名なお店で存在は知ってたけど、開店時刻の朝5時には大体くたばってて行ったことがなく、ようやく行くことができた。

アメヲは考えてみたら数時間前に新潟でラーメンを食べてたはずなのにしっかり一人前喰ってたなw

ちょうどいい時間くらいに箱へ到着。懸念してた雨はなんとか回避できそうな感じだったのでみんなで港の方へ車で出発。

今回の弾き語りは、地元のバンドマンたちと「釣り+音楽」の遊びをしようってthis isのエイゴと企んだイベントで、まずは朝マヅメを狙った釣りからスタート。

MUSIC FACTORYのユウジは釣りがベテランなので、この時期に何が狙えるとかをしっかり把握していて、今回は”アオリイカ”狙いのエギングとなった。

地元の連中は「結構釣れますよー」なんて軽く言ってくれたけど、エギング素人の俺からしたらハードルは高すぎて結局釣果はゼロだった…。

ただ隣で釣ってたユウジやthis isのシュンスケなんかはしっかり釣ってたわけだから技術の差って事になる。悔しいーTT

10時ごろには切り上げて戻ってきて開けてもらったMUSIC FACTORYの楽屋でアメヲと一緒に仮眠させてもらった。考えてみたら全然寝てなかったからな。

宿にチェックインして、戻ったくらいでリハを開始。

実際指の調子は絆創膏だけじゃきびしそうな感じだったので、リハ後に車で薬局に行ってみんなが進めてきたキズパワーパッドを買ってきた。

開演前にユウジが用意してくれた玉こんにゃくでちょうどいい小腹を満たす。

そんなこんなしてるうちに開演。何だかんだでいつもライブに来てくれるお客さんとかも沢山遊びに来てくれて嬉しかった。

一番手は主催で色々動いてくれてたthis isのA5(エイゴ)。この表記だとちゃんと読めない人がいると思う。笑

前にフォーキーズ酒場で共演したけど何気にちゃんとエンタメを意識したライブをしてるのでバンドの時よりいきいきしてるようにも見える。コレくらいのスタンスでアコギやれるバンドマンがいるとこういうイベントがもっと広がる気がするんよね。

そして河野シンも前にアメヲのイベントで東京の大久保のライブハウスで共演していた。その時に「酒田出身で…」って話は聞いてたので一年越しに地元で対バンできたわけだ。

先日の大雨で被害が大きかったエリアらしく大変だったみたいだけど、バンドも動けそうだって言ってたしスゲー前向きでいい奴だった。

そして酒田が初めてと言っていたアメヲ。朝食べた麺屋酒田の船麺が忘れられなかったみたいでMCでべた褒めしてたけど、ライブが終わる頃にはウタで完全に酒田とグルーヴできてたんじゃないかなw

Dragersはベースレスのアコースティックセットだったけど、春のYUKIDOKE TOURの時にサカイが緊急入院でスリーピースになってしまったののリベンジもあって何かぐっと来たな。次はSHACHIと万全な状態のバンドで対バンしたいね。

そして俺の出番。

指の状態は決して良い感じではなかったけど、キズパワーパッドが思いの外しっかりガードしてくれてて全曲完走することができた。

セトリには新曲も織り混ぜてたっぷりやれたけど、アンコールまでもらって普段やらない曲なんかもプレイしてみた。結果状態の悪い指を酷使しながらやり倒してたわ。笑

 

打ち上げはそのまま箱のドリンクバーの方で乾杯。

ライブ中もシュンスケがイカをキレイに捌いてくれてて出てきた盛り合わせに一同大歓喜!これがやりたかった!!

そして釣りたてのアオリイカはホントに旨い。甘い!これをツアーバンドだけでやってても絶対うまく行かないし、こうやって地元のバンドマンの協力があって初めて成立するこのイベントは最高だったな。

A5も手応えめっちゃ感じてたし、こんな感じのイベントをもっと酒田発信でやっていきたいな。

気づけば2時くらいまでガッツリ呑んでたけど、全然まだまだ行けそうなくらいアドレナリン出てたわ。

アメヲも初めての酒田をめっちゃ気に入ってたっぽいし最高の夜だったんじゃ無いかな。

こんな面白い企画またやろうと思うので、賛同してくれる人探さなきゃなー。

 

(累積生涯走行距離:138,471.3 + 3.8 = 138,485.1km)