30GROWING UP JAPAN TOUR2024~25日目 神戸HarborStudio
阪神高速3号線の渋滞回避のため、宝塚から山陽道に抜けて新神戸トンネルを一気に下って神戸に入る。
いつもの流れで神戸のスタジオでヒデタと合流。
スタジオは三宮駅からは少し歩くところだけど、駐車場代を考えるとそれくらいの場所のほうがトータルで安く抑えることができる。
そんなスタジオで借りたマーシャルの2000はメンテナンスが行き届いてて状態が良いのか、はたまた改造されているのかめっちゃパワーがあって気持ちよかった。俺のもあれくらいパワー出たら使いやすいのになー。
そう言えば機材搬出をしてる時に個人練習に偶然来たSABOTENのサケに出会った。
2年ぶり?くらいのHarborStudioは相変わらず搬入がとても楽で良き◎
ホールは元々倉庫で天井も高いだけあって音の反響というより響き方が独特。それを味方につけなければ音もまとまらないわけだ。PAの腕次第でもあるけどバンドの出音もだいぶ影響する。
リハはハマる事無くサクッと音も決まって良かった。
リハ後は本番まで少し時間があったので箱の近くのそば屋でメシを食ってきて、車に戻って少し寝かせてもらった。こういう細かい睡眠時間も大切。
日曜の公演ということで開演時刻も早めに設定していたのでそんなこんなしてるうちにオープン。
トップは地元神戸のNAKED3MINDS。ライブ中にも言ってたけど6年ぶりのステージとかやってなさすぎ。笑 SHACHIが解散してやってなかった期間でも4年だからコロナがあったとはいえ久しぶりすぎるわ。
でもぶっちゃけ久しぶりに聴けた曲も全部現役だし、もっとたくさんの人に聴いてもらいたいなーって思えたから今後の活動に期待してる。もうちょっと俺らが連れて回らんといかんのかもなw
そして二番手はアメリカから来日中のUkulele HIRO。ウクレレで往年のパンク名曲をプレイする流しスタイル。
俺はアコースティックでも何回か絡んだことがあるけどSHACHIとしては初めて。今回はEASTBAYのケイタロウくんが東京で一緒にアコースティックで対バンしてた流れで出演してもらった。元々大阪出身らしいので関西ローカル感もあって面白かったw
三番手はhidavicious。ドラムがSUBEちゃんってのが感慨深いけど、上手のギターにSHACHIのレーベルの母体FENICEのボス安藤さんがいるのも不思議な感じだった。
そしてEASTBAY。7月の岐阜Antsぶりだったけど、新加入の2人はどんどんバンドに馴染んできててどんどんパワーアップしてる。ちょうど今レコーディング作業も進めてるみたいで新しいメンバーでの新曲も楽しみだ。
トリ前には大阪からSmas upが出てくれた。
タクジは今回のメンツはかなり異種格闘技っぽいアウェイ感を言ってたけど、ヨシキはMargaline時代にほとんどのバンドと繋がってただろうし、俺から言わせてもらえれば「SHACHIの仲間はみんな仲間」なんよねw
今回のツアーは高松と神戸の2箇所をサポートしてくれたSmash upはまた来年もしっかり絡みたいな。
そして自分らの出番。
今回はEASTBAYが一緒だったのでケイタロウくんにゲストギターをお願いして君の街へを4人でプレイした。こういう特別な演出もその日しかできない見れないレア感でいいよね。
いやしかしHarborStudioは広いね。まだまだあそこを埋めれるバンドにはなれてないけど、いつかはちゃんとパンパンのホールを作れるバンドになりたいなって改めて思った。
終演後はみんなで集合写真を撮ってそのまま箱で乾杯。SMASH RAIDのアキの計らいで格安で乾杯させてくれたのは感謝。何だかんだみんなてっぺんくらいまでワイワイやってたし、あんな広い箱なのにアットホームにいれるのは神戸って土地柄なんかなー。
宿泊は無く終わったら東京まで戻る流れだったけど、外に出たら結構な雨だった。
とりあえず軽くメシを食ってから出発しようと、海太と2人で尼崎に立ち寄って最近ハマってる資さんうどんへ。お腹の満足度MAXで最高。
そこから一気に東京まで戻るつもりだったけど、途中流石に睡魔が何度が来たので2回くらい仮眠休憩を挟んだ。来る時には影響が無かった東名の集中工事も月曜朝からスタートらしく交通情報とにらめっこ。
結局帰りは御殿場から中央道に抜けるルートで、渋滞が無かった府中まで行きそこから下道で東京へ。
何やかんや帰宅できたのは10時前くらい。無事に帰って来れたし長い一日お疲れさんでした!
(累積生涯走行距離:144,573.1 + 549.7 = 145,122.8km)