俺にとって日本で一番癒やされる村の宜野座へ行ってきた
朝はちょっとだけ早く起きてホテルの朝食を食べに行ってきた。
ぶっちゃけ沖縄に行ってまで普通のゴハンを食べる必要は無いとは思ってたけど、流石に5泊もするのに1度も用意されている朝食を食べないのはもったいないかなと思ったので。
まぁ至って普通なモーニング。強いて言えば卵あったら良いのになーって感じだった。
昨日は一日車でドライブの予定を立ててたので少し早めにホテルを出発して車を取りに行く。
途中の公園に咲いてた”トックリキワタ”って木の花が桜みたいで沖縄の青空に映えてめっちゃキレイだった。ちょうどタイミング的に開花時期だったみたい。
那覇を出発してすぐの第一目的地は出雲大社沖縄分社。まさかのあの出雲大社の分社が沖縄にあるのを知ってテンション上がりw
規模は全然小さく「え?こんなところにあったの?」って感じだったけど、あの大しめ縄がしっかりついてるし、コレも何かのこ゚縁としっかりお参りしてきた。モチロン御朱印もゲット。
そこから土曜に教わったカネシマルートでコザ方面へ移動。時間計算でちょうど昼すぎくらいに第二目的地のアワセそばへ到着。
タイミングで駐車場は埋まっててちょっと待たされたけど無事にインして今回はソーキそば。平日の昼でも広い店内は地元の人達で満席の大繁盛店。
平麺も旨いしボリュームあって最高!
そこからちょっと寄り道で”道の駅嘉手納”へ行ってみた。土曜日に沖縄のバンドがここでライブをやってたみたいだけど、平日はいい感じに広いスペースの道の駅。
基地の中を望める展望台なんかもあって観光スポットっぽかった。
嘉手納から西側を北上して昔俺らがよく泊まってたペンションのある恩納村を経由して石川方面へ移動。土日は観光スポットであろう闘牛場があったのでそこで少し休憩。
そして次の目的地の”道の駅ぎのざ”へ。ここは今年のGW明けの弾きたがりのオフ日にジョンと一緒に行ったところだったけど、飲食系の店の終わる時間が相変わらず早すぎて何も食べることができず…残念。
そこにいた野良猫が何かカッコよくて見入っちゃった。
そこから北の最終目的地漢那へ。
釣り竿を持って行ってたし、少しだけ釣りもやりたかったので漢那漁港の近くでキャスト。ちょうど夕暮れ時間くらいで景色もMAX最高。
30分くらいのうちにスレてない魚たちが2匹も遊んでくれた。こういう釣りがいつでもできる場所に住みたいわー。
そこからすぐそばにある漢那共同売店へ行って中年レジスタンスのミナトに会ってきた。奥さんがそこで働いてて料理も作ってるんだけど、さっと出してくれた海ぶどうが本物スギて激ウマ。
車の運転があったのでオリオンのノンアルだったけどススムススム。笑
結局日が暮れるまで売店の外のテラスのトコでミナトと呑んで喋ってがめっちゃ楽しかった。その間も色んな近所の人や子供らが現れるし、あの漢那という秘境の集落が魅力的すぎる。超癒やされた。
ミナトらとお別れして那覇に向けて戻る途中で金武に寄ってキンタコ本店は定番ルート。
ここは店内でも食べれるんだけど、帰りにもう一軒寄りたかったのでテイクアウトで注文。キンタコは冷めても旨いから大丈夫。
そしてそこから下道で1時間ほど走った与那原で今回気になってた沖縄のローカルファストフードJEFへ。
オススメされたゴーヤバーガーを食べてみたけど俺はやっぱりA&W派かなーw
ホテルに着く手前のスーパーで最後の買い出しをしてから部屋呑み。つまみはもちろんキンタコ。そしてカネシマから教わったブーストアイテムの”とんがりコーン”トッピング。
合わないわけが無い組み合わせだけど、キンタコってただでさえ山盛りなのでメチャこぼれる。笑
丼ぶりが必須だなw
運転があったので言うほど酒は呑んでないけど美味しいものはしっかり食べまくってた一日。平日ってこともあって通勤のラッシュ時間は混んでた道だけど、それ以外はスイスイ走れたし快適だった。
車があればホント好きなところ行けるのは良いね。
会いたい仲間にも会えたし、日本で一番癒やされる村の宜野座が最高だったな。
(累積生涯走行距離:145,285.5 + 107 = 145,392.5km)