30GROWING UP JAPAN TOUR2024~33日目 ツアーファイナルの磐田FM STAGE
始発前の早朝のLUUPで歌舞伎町へ向かい車を借りてきた。
ただLUUP返却時にまさかのハプニングで、スマホの充電切れ・・。
LUUPってGPSを使うからだろうけど、乗ってる間のスマホのバッテリー消費量が結構エグくて、たまにこうなっちゃうんだけど、今回はほんとに返す寸前でバッテリーが落ちて”返却報告”ができなかった。
しかもよりによって充電ケーブルもモバイルバッテリーも持ってなかったのでどうにもならず。
とりあえずみんなを待たせてたし、どうにかするにもまずみんなと合流しなきゃとそのまま保留…。
冬休みシーズンなのか土日は相当前に予約しないと車を借りることすらできないカーシェア。今回は初めての新宿サブナードっていう地下駐車場に停めてある車を借りに行ったんだけど、新宿のど真ん中の地下にあんな駐車場があるのを初めて知った。
停まってる車たちもなかなかイカツかったけど、何よりゴールデン街の目の前ってのもあって車を出す時間帯に酔っ払いがゴロゴロいるのがパンチありすぎw
そんなトコを出発してスタッフのヒカルを拾ったタイミングでスマホのケーブルを借りてようやくLUUPを返却。プラスで800円くらいの時間料金だったけど、ぶっちゃけそれで済んで助かった…。マジ怖いわ。
年末の土日ってこともあって出発時間を間違えると渋滞で動けないかな?と早めに設定していたのが良かったのか思った以上にサクサクっと移動できて予定より早めに磐田に到着。
とりあえず俺は助手席でしっかり寝かせてもらったので、早起きした分は取り返せた。
恒例となった入り前のスタジオは今回はFMのステージを借りてリハからの流れで2時間ヒデタを含めた3人での合わせを確認。今回のファイナルは他の公演ではやっていない課題曲がいくつかあったので、そのへんも念入りに確認。
もらった2時間はたっぷり使ってリハも終了。
それくらいのタイミングでSABOTENも地元のthe back painのメンバーも箱に到着。
リハ後は少し時間があったので車で休ませてもらった。ここ連日の疲れがやっぱり取れてなかったみたいだったのでこの少しの睡眠時間がだいぶ大きかった。
そんな昨日はファイナルってこともあったけど、福山からAdaboのミットが撮影で駆けつけてくれた。何が出来上がるかはまだ非公開だけど、何かしらの形でみんなのところに映像が届くと思うので期待しててほしい。
そして先日行った時に俺が最近ハマっているドレッシングの話をしたんだけど、そのドレッシングをわざわざ買ってきてくれてた!!先日広島に行った時にどこにも売ってなかったのを探してくれたみたい。感謝!
そんなこんなで開場。ファイナルってことで色んなところから俺らの地元の磐田にたくさんのお客さんが駆けつけてくれたのがホント嬉しかった。入り切る時間が少し押してのトッパーはthe back painがスタート。
ボーカルの佐野はここ数年のSHACHIの磐田凱旋の時に遊びに来てくれてて「一緒にやれたらいいねー」って話はずっとしてたんだけど、今回ようやくそのタイミングが来て地元バンドとしての抜擢だった。そういう関係値ってSHACHIにとってはすごく大事なんよね。
実はライブを生で観たのは初めてだったけど、Youtubeで予習はしてたしインラジで音源の紹介もしたくらいバンドのことは知ってたしスゲー良かった。磐田でこんなバンドが踏ん張りながら地元固めてくれてるんだって心強い。
そしてSABOTENへバントンタッチ。
急遽セトリに組み込んでくれたうちらのカバーのBreakOutも嬉しかったし、スリーマンで長尺の時間だったのでたっぷり聴きたい曲をプレイしてくれたのも大満足。開場前ギリギリまでFMのスタジオの方で練習してたみたいだし、この日にかけてくれてる感じがビシビシ伝わってきた。
何よりSABOTENが地元の磐田でプレイしてくれてるのが感慨深かったな。
そしてファイナルのステージがやってきた。
4月の下北沢から始まったツアーは途中台風で2本が延期になったけど、33本目にしてファイナルを迎えることができた。大きなトラブルも無く、北は北海道から南は沖縄まで全国各地の仲間やお客さんに会うことができた。
30周年という大きな節目に海太が加入してくれて、大きなステップを刻めた一年は本当に濃かった。
ステージは1時間で本編17曲。今回の課題曲はSABOTENのカバーで昔にプレイした”No Rain,No Rainbow”。久しぶりすぎて歌詞思い出すのとかマジ大変だったけど、喜んでくれた人も多かったみたいでやって良かった。
アンコールではキヨシのリクエストにあった犬御膳に収録した”ヒト”をプレイ。実に何年ぶりだ?ってくらいだけどこれも知ってる?お客さんが多くてびっくりしたw
ホントに全箇所やりきった感はあったけど、ファイナルって重みの磐田が一番ズッシリきたな。そして一緒にファイナルを作ってくれたSABOTENとthe back painに改めて感謝。
終わってからは恒例の箱打ち。店長でPAをやってくれたコウヘイが自慢の鍋を作っていてくれてそれをつまみに乾杯。これがFM流w
気づけばemberのツヨシとthe aroundsのゲンキとコウヘイとで丸くなってFMの将来の話なんかしてた。このメンツが揃うといつもそんな話をしてる気がするけど、それくらいあのFMという場所を後世に繋げていきたいって気持ちはみんな持ってるって事だろうな。
何だかんだみんな遅くまで付き合ってくれたけどライブの余韻たっぷりで長い一日だった。
翌日実家での予定があったので俺はみんなと別れて車だったしまさかの〆山岡家コースw
今回のツアーで3杯目の山岡家はまさかの浜松にて。
これにて30GROWING UP JAPAN TOUR2024完結!いやマジやって良かった。
しばらくは余韻に浸ることになると思うけど、2024年というSHACHI30周年の年をしっかり刻むことができたツアーだったと思う。
目撃してくれたみんな、そして各地で対バンしてくれた仲間たちにホント感謝。
31年目からもまだまだ楽しみなバンド人生をやり倒せそうだ。
(累積生涯走行距離:147,427.8 + 26.7 =147,454.5 km)