弾きたがりJAPAN TOUR2025~新年会は六本木に新しくできたSCHOOLというライブハウスで開幕
2025年1月22日
昨日はいつもどおり週イチの新宿へ。
昼は久しぶりにトン活。お年玉クーポンみたいなのがあっていつもより安いじゃん!って思って使ってみたら全然割引になってなくて凹んだ。
いざ使った時に割引になってなくても、券売機に向かっちゃった手前注文せずに帰ることもできずまんまと罠に掛かってしまった。
まぁ言うてもメッチャ安いしお腹いっぱいになるから満足なんだけどね。
東京は1月に入ってからしっかり冬になってシンっと寒さが染みる。
そんな昨日は仕事終わりで弾きたがりだったので六本木まで移動。新宿からだと大江戸線で一本なんだけど、メトロを使って丸ノ内線~日比谷線の移動の方が安かったのでそっちを選択。
六本木駅を出てすぐのところで、幸薄そうな女性が暗い顔でティッシュ3つを渡そうとしてきたのにビビって手が出なかったけど、後から考えて「3つも渡すって何のティッシュだったんだろう…」って超気になっちゃった。
会場の六本木SCHOOLは六本木の交差点から外苑東通りを東京タワー方面に5分くら行った先にあった。
会場にインしたタイミングでちょうど開演した後くらいだった。昨日は初めての場所ってのもあってかレギュラーメンバーに最近弾きたがりの楽しさをわかってくれた八王子チームのトランジスターのサクとLITTLE WONDERSのじゅんじゅん、そして山梨からaroの出演だった。
自分もキャパや音の特性を知らずに入った初めてのライブハウスだったけど、他の演者を観ながら何となく”今日はどう攻めるか”を計算していざ本番へ。
アコースティックだからか昨日はやや低音が少なくも感じたので、そういったのも含め生音+マイクの音でDeeprootの一発勝負。
終わってから何人かに褒めてもらえたのは嬉しかったなー。最近アコギをやった後で「良かったよ」って言われるのが素直に嬉しく感じる。こういうひと言が頑張る原動力になるんよね。
到着に遅れたもう一つの理由は弾きたがりからの”開店祝い”を買いに行ってたことで、無事店長の鶴くんにわたすこともできた。
打ち上げはそのまま箱で乾杯だった。ドリンク一杯800円はさすがの六本木価格だったけど、ハイボールはジャックダニエルでグラスは大きめの濃いめだったのでコスパ的には全然良い気がした。
ただ中国の悪ノリで去年末の弾きたがりファイナルで会った許くんがテキーラを振る舞い出したりとか中国人のパリピは完全に六本木テンションだったw
打ち上げくらいのタイミングで顔を出してくれたアメヲは東北帰りの車だったのでタローと一緒に高円寺まで乗っけてもらって3人でタロー軒。笑
国際交流多めの夜は刺激たっぷりで美味しい酒が呑めた。弾きたがりってこういう想像していない角度からの出会いがあったりするのが楽しいんよね。
ちょっとハードルの高い遊びかも知れないけど、八王子チームみたいに楽しさを見出してくれる連中がまた増えたら面白いのになーって思ってる。