食文化
2011年2月25日
昨日はどうやらみんなは浅草~お台場コースの観光をしていたらしい。
ってか、韓国ってタクシーが安いから普段からあまり「歩く」事をしないらしく、みんな「どうしてこんなに歩かせるんだ?」みたいな感じらしい。だから足が細いんだね・・・。
前日昨日の晩御飯を韓国料理を作ってご馳走してくれるって話だったので、期待して早く帰ったところ案の定まだ帰ってきてなく、電話をしたらまだお台場だとか・・。
ま、無計画なところとか時間にルーズなところとか慣れてるのでそんなもんだろうとは思ったけど、さすがに俺も腹が減ってたので冷蔵庫にあった残り物を食べることにした。
ホントみんな計画立てないし、ギリギリまで何も決めない行き当たりばったりの性格なんだよね。
ま、そんなところが開き直った感じの国民性を生み出しているんだろうね。日本が逆に色んな事に神経質になりすぎているのかもね。勉強になる。
俺は俺で今週中にやらなきゃいけないこともたくさんあったので、これはいいタイミングとパソコンに向かう。
結局21時くらいにモスバーガーを食べて「あんまり美味しくない」と言いながらみんなが帰ってきた。何バーガー食べたんだろう・・か。
基本的にうちらも同じだけど、外国で食べ物屋さんに行って文字なんて読めるわけじゃないから写真でメニューをチョイスするわけだから、写真が無い文字だけのものとかって頼みにくいわけだ。
俺がいればオススメも教えてあげれるんだけど、そこまでべったり一緒に居るわけでもないので、ちょっと歯がゆいところ。
ただ、韓国人って結構頑固で食べ物の味付けとかでも「食べれる」「食べれない」の2択だから結構めんどくさい。俺とかは「とりあえず食べてみます」って選択肢あるんだけど、それがあんまり無いみたい。しまいには「醤油がダメ」とか言われたら日本全否定だからね・・。さすがにそれは無かったけど、「生魚ダメ」だったから、刺身なんて一切無し。ラーメンもしょっぱいからあんまりらしい。確かに韓国と言えば辛ラーメンみたいな辛いラーメンしかないイメージ。
最近の日本食って言われてみたら醤油・塩がベースだから結構「しょっぱい」もの多いかもね。
そんなソクテの大好物はチーズとハンバーグとスパゲティ。
おい。
それは韓国人とか関係ないだろ。
とりあえずカルビーのピザポテトチップを与えておいたら喜んでいた。
だろ?
ちなみによっちゃんイカの臭いを嗅いでむせていた。
そんなにか?
ねるねるねるねをやらせてみた。
ずっとハテナ?だったみたい。うまいのかまずいのか、そんなのどっちでもいい。
これは楽しむお菓子だよってね。
ってか食文化の違いが一番わかりやすい。相手の反応を見ながら自分達を改めて客観的に見れるからね。おもろい。
そんな感じで平和な一日は終わった。