090130_0915~01.jpg昨日は4人の死刑が施行されたらしい。
詳しいこととか、詳しい人は分からないけど、ちょっと気になって死刑囚の一覧のサイトをのぞいてみた。
みんな何やってんだ?みたいな。
松本サリン事件とか、マブチモーターの事件とか、記憶に新しいものから、自分らが物心付く前の事件まで。
自分は悪いことをしたことのない人じゃないけど、死刑になるくらいの悪いことってどんなこと?って思う。
人殺しでも死刑になる人も居れば、無期懲役の人も居る。
はたまた出所できちゃう人も居る。
そこにどんなラインがあるのかも分からない。たぶんほとんどの日本人はそのラインすら気付いていない。
法律で人を裁く人たちだけが知っているライン。
別に死刑に反対なわけじゃないけど、できることなら死刑になる人が居ない世の中になって欲しい。
悟っちゃってるわけじゃないんだけど、ほとんどの悪いことは
「自分の利益の事しか頭にない状態」
の人が犯している。
周りが見えなくなったときに、多分悪いことをしてしまっている。これは自分の生活の中でも言えることかもしれない。
少しだけ距離を置いて、冷静になることもたまには大事なのかな?なんて思った。
THE BLUE HEARTSの「首つり台から」のメロディが頭の中で流れていた。特に歌詩はリンクしなかったけど・・。