弾きたがりJAPAN TOUR2025ファイナルは我らがホームの高円寺HIGH
2025年12月3日

ここ最近の昼夜逆転でいつもより3時間も早く起きてしまったけど、週イチの新宿へ向かう。
夜は高円寺HIGHで弾きたがりがあったので、ぶっちゃけその3時間すらもちゃんと寝ておきたかったのは本音。
外はスカッと晴れた気持ちの良い冬の空気の12月。黄色くなったイチョウの葉はそろそろ落ち始めていた。
昼めしを食べた後の睡魔は半端なく、やることはきっちりやり終えたけど久しぶりに夜までの時間がメチャメチャ長く感じた。
リハーサルという飲み会には間に合わなかったけど、仕事終わりで駆けつけてなんとか開会宣言には間に合った。

駒ヶ根公演では杖をついていて札幌公演も不在だったマスターことGoofy’s Holidayのエンドウさんは、先日の手術結果が良好だったみたいで元気そうな姿を見せてくれた。
今年のツアーファイナルは、先日の北海道も来てくれたさかいかのや各地に駆けつけてくれたレギュラーメンバーも出てくれて蓋を開けたら濃いメンツが揃った面白い回だったんじゃないかと。

そう言えば俺より年上のいつも低い唸り声を上げる名古屋HUCK FINNの黒さんと、MCヘギーことえなさんが不在だったのはちょっと心配。50歳オーバーチームの不調がやや目立つ弾きたがり高齢化問題…。
俺もエンドウさんに色々心配されちゃったし。笑

そんな中でも次の世代のアーティストも存在感を出してきている中のスミス鶴岡。駒ヶ根出身で現在は岐阜の飛騨高山というめっちゃ遠くから参戦してくれてて、先月の札幌も来てくれた。弾きたがりが本当に楽しいらしいw

俺から声を掛けた3SET-BOBのユウスケ、DARUDEMATIANのベースのケンボー、スリミリのユイちゃんなんかもサッとプレイしていってくれるのも流石。
もう10年以上も続く弾きたがりって活動がこうやって認知されつつあるのが嬉しい。
そして昨日はスペシャルな参加者であの”好き好きロンちゃん”が出てくれた。
2018年の高円寺公演でまだデビュー前のロンちゃんが出演してくれたぶりだった。今や超有名アイドル(?)でお客さんもたくさん連れてきてくれた。こんな茶番に付き合ってくれるロンちゃんは最高。

何だかんだでトリ前(一応トリ)を任されて〆た今年の弾きたがりJAPAN TOUR。だんだんだけど、これを楽しみに来てくれる人も増えてるような気がするのは気のせいかな?w

終演後はロンちゃんのチェキ会があって行列が出来てた。
そう言えばフードにDRADNATSのキクオが来てて出してたホットサンドも美味かった!今度の12/22のDARUDEMATIANで出演のアンチノックの日もやってるみたいなので期待大。
終わってからはKATA_BARで打ち上げの流れ。
てっぺん過ぎくらいまで頑張ったけど、やはり睡魔には勝てず最後はサルーンさんにまかせて俺はちょっと早めに切り上げさせてもらった。やはり睡眠は大事。
今年は
六本木SCHOOL
沼津EARTHALL
那覇Output
名古屋HUCK FINN
伊勢BARRET
駒ヶ根NIRVASH
札幌KLUB COUNTER ACTION
高円寺HIGH
の全8公演全て参加することが出来た。
また来年も色んなところに行けたら良いな。
