WHERE IS MY Dr.MARTENS?TOUR2025~ファイナルの磐田FM STAGE
2025年12月22日
朝はアラームで起床。
前日車を乗って帰ってくれたエイコちゃんが迎えに来てくれる流れだったので拾ってもらって出発。
前日の酒は言うほど残ってなかったけど、行きの運転は全部まかせてOKとの事だったので、助手席で休ませてもらう。
東京から磐田までの移動は年末日曜の朝ってことで混むんじゃないかと、ちょっと早めに出たんだけど、思ったほどの渋滞はなく、すんなりと厚木ICを越えて静岡県に入ることが出きた。
移動中の車の中で「ちょっと早く着けそうだから”さわやか”行っちゃう?」的なノリになってサイトを見たところ、磐田店はすでにめっちゃ並んでるかんじだったので、俺の提案でその隣の豊田町店へ向かうことに。
こっちのほうが俺からしたら地元なんだけど、磐田からもそう遠くないし穴場だったっぽい。
到着してから30分ほどですんなり入ることが出来た。

何だかんだ俺は全然行ってなかったので4年ぶりのさわやかは、げんこつ、おにぎりのサイズより下の「手づくりハンバーグ」というサイズがあったのでそれにしてみた。おにぎりと30gしか変わらないのに400円くらい差があるのは不思議。
頑張ればげんこつも食べれたかな?とは思うけど、結構手づくりハンバーグくらいのサイズでも満足出来ちゃうもんだ。
さわやかを出てまっすぐFMに向かったくらいがちょうど良い時間だった。
車をつけてサッと搬入を済まし、ヒデタも後から合流してきてリハーサルを始める。最終日は丸っと全部を合わせてないセトリだったので、箇所箇所気になる部分を潰しながらチェックを済ませる。
PAのコウヘイとはもう何も言わずとも音をサクッと仕上げてくれる関係値があるのでリハがスムーズなのも「ホーム箱」の良いとこ。
リハ後は少し身体を休めるために車で休憩。この時間にライブのテンション感とかイメージを整えておく。
そして間もなくして開場だ。

今回は磐田FM STAGEを拠点に頑張ってる2バンドを招いてのスリーマンという事で、20代のニンゲンナノサというバンドを誘った。
前に俺らのライブを見に来てくれてCDももらってたし、メンバーには会ってバンドは知ってたけどライブを見るのは実は初めてだった。だから楽しみでもあった。

熱量たっぷりの「こんなバンドが今磐田にいるんだ」ってのを知れた収穫は大きい。こういう熱いバンドがもっと増えたら磐田のシーンも層も厚くなっていくんだろうな。期待値たっぷりのバンドだった。
そしてもうひとバンドはTEXASHIT。何度か対バンしたし、一緒に酒も交わした仲のバンドで、今の磐田のシーンでは先輩バンドの位置になると思う。

東京や大阪にも精力的にツアーしたりしてて、磐田を背負って全国へも名前をちゃんと広めてるバンドだ。磐田にこういうバンドがいてくれるのが頼もしい。
そして自分らSHACHIの出番だ。
今回はツアーファイナルってこともあって、磐田の外からもたくさんのお客さんが来てくれたのも嬉しかった。
あと箱に行った時にコウヘイから店長が体調崩して入院したから今日は来れないかもって言ってたのに、どうやら病院を抜け出して俺らに会いに来てくれたみたいでそれもメチャメチャ嬉しかった。無理はしないでほしいけどまだまだ元気でいててほしい。

打ち上げはいつもの感じでコウヘイが仕込んでくれてた手料理で腹一杯になるまで食わせてもらった。
ツアーバンドの中でも「FMの打ち上げメシは美味い」って評判。地元バンドはこれが当たり前だと思っちゃいかんのだぞ。

予定通り0時には打ち上げを切り上げて磐田を出発。海太はもうちょっと居たいっぽかったけど、帰りの時間もあったので心を鬼にして出発。
ガッツリ2DAYSのライブ後だったので体力もなかなかしんどかったけど、無事に東京まで帰ってくることができた。これにて”WHERE IS MY Dr.MARTENS?TOUR2025″も無事に完遂ってことだ。

今年もたくさんお世話になったろく夜号を返却してきてLUUPで家まで帰ったのが4時半。
ツアーファイナルの余韻は翌々日まで持ち越しかな…。
(累積生涯走行距離:172,254.2 + 172,500.2km)
