神の耳
2013年4月25日
仕事終わりでZOMBIESTARZのスタジオだったんだけど、その頃には結構やんでる感じだったので一旦家に帰ってギターを取ってこようと思ったら・・・雨。ただ、スタジオの後でACBに行ってマスタリングが入っていたので間違いなくど平日に終電で帰れない系のコースだったからしょうがなく小雨の中をバイクで走り出す。マジ楽器とか持ってるときホント嫌だよな~・・・。
昨日のスタジオはここんところ新曲も増えたし、ライブの流れとかってさっとやったらあっという間に終わっちゃうって事で3時間のスタジオをおさえた。そのときは後ろに徹夜作業があるなんて思ってもいなかったので・・・。
で、スタジオ終わって外に出てみると・・・・更に豪雨・・・・泣
馬場からACBならそこまで距離が無いから突っ走れば10分かからないで着けるんだけど、さすがにバイク乗るような天気じゃないな・・って感じだった。
結局ACBに着いたときには完全にびしょびしょ。雨の日にバイクなんて乗るもんじゃないなとつくづく思ったが、ポジティブな俺は「レインコート買えば良いんだw」って発想だね。
ACBに着いたら既に林さんがスタンバっててくれた。丁度自分の前に3SET-BOBがレコーディングをやってたらしい。
今回のマスタリングを最初FENICEのボス安藤さんにお願いしてたんだけど、結局何度もやり直しをしていたのと、納得いく形にならなくてすごく悩んでいた。そこに相談していた林さんが買って出てくれて、ぜひ!ってことで・・甘えさせてもらったわけだ。安藤さんにはあれだけつき合わせて本当に申しわけなく思っている。ただ、あの時間は全然無駄じゃなくて、付き合った自分も全バンドの全曲をじっくり分析しながら聴けたわけなので、今回のマスタリングにとても役立った。
しかし林さんの耳にはマジで感動した!音源を持って行って1回でほぼ自分の望みどおりの形に仕上がった!しかもかかった時間が6時間くらい!!たぶんその前に林さんが色々と調整してくれてたとは思うけど、それにしてもすごい!!これがライブハウスで鍛え上げられた人の耳なんだ!ってマジで感動した。俺が好きな音って言うのをわかってくれているw
最終的に自分が出したい音の形に仕上がって本当に満足いくマスタリングが出来た。マスタリングの奥の深さを改めて感じた。
マジ感動はしてたものの無常に時間は5時・・・。前回それで仕事を休んだってのもあったので、今回はそんなことも言ってられないのでサクッと帰らせてもらった。寝て起きて仕事終わったらじっくり聴きたいと思う。
それにしても本当に「神の耳」ってこういうのなんだ・・・って思えた夜だった。