前日は何だかんだで家に着いたのが0時過ぎだったけど、結構ちゃんと寝れたのでキッチリ起きて弁当まで作ってから仕事へ向かう。4連休もしてしまったし、今週の稼働日数は3日間しかないわけでそりゃ大変なわけだ。

そう言えば金~土で降った雪が凄そうだったけど、自分は完全に逆方向に居たし、山口県に至っては全然雪の影響とか無かったので、火曜日に東京に戻ってきた時に少し雪が残ってる程度だったから、「ホントにそんなに凄かったの??」って感じ。確かに凄かったみたいだったけど・・。ホント天災にはかなわんからね・・・。

話は変わって選挙終わりましたね~。なんだか予想と反してみたいな感じの話をネット上ではたくさん聞きましたが、世論とはネットだけではないはずなのでそれはそれ、これはこれで現実とはやはり温度差があったみたいで。ま、ただネット世論で右から左へ簡単に方向転換しちゃうのはどうかとも思うので、こうやって草の根的な活動を続けて大きく世論をだんだん傾けていくのは良いことだと思った。

急激な変化は「革命」で、政府が変化を行うのが「改革」で、とか自分なりに解釈して、たぶん今の日本って「革命」は望んでないけど、だんだんいい方向に持っていければ良い様な気がする。もちろん早急にやらなきゃいけない課題も山積みだけど。

そう、その「だんだん」ってのだけど、自分の周りを含め東北の震災の前後くらいから結構選挙の話題が出るようになってきたと思う。うちらも20代の頃とかは政治に無関心世代とかって言われたりしてたけど、その第二次ベビーブーム?世代達がだんだん参政していると思う。

ネットで情報が氾濫して推す人たちが増えたり多様化してるから、保守的なところがずっと強いのもわかるけど、だんだん保守層も崩れてきている気がするから、単純に選挙は負けてはないような気がしたんだよね。

慌てなくていい、だんだんでいいから日本が良い方向に向いて行ったらいいなと思う。