家でゆっくり
2010年5月22日
木曜日からウリンが韓国に一時帰国しているので、ひっさしぶりにひとりかも。
帰りにちょっと呑みにでも行こうかな?なんて考えてユウに電話するものの捕まらず・・。
しょうがなく家に帰って冷蔵庫に残っているものでありもの料理。
日曜日に開催したスンデパーティーの残りスンデがあたので、そいつを炒めた。あと、前に開けてたトマト缶が余ってたので、そいつと冷凍庫にあった鶏肉でトマト煮。
あとはウリンが行く前に作っててくれたナムルとミナトが送ってくれたもずくとでなにげに豪勢な晩飯が出来上がった。
そういえば沖縄の基地の話はウヤムヤになりながらどうやら5月末に勝手に決められそうな勢い。マジかよ。って。あんだけ話をしてたのはどうしたの??意味無いじゃん。
安保の話とかそこまで詳しくわかってないけど、もうちょっとちゃんと知りたい。今のうちらの世代の人なんてたぶん安保の事を詳しく知っている人そんなにいないんじゃないのかな?であれば、そんなふうに話が進むのは国民の総意ではないような気がする。
でも、日本人って言わないんだよね。ってか言っても変わらない国なんだよね。いろんなものが勝手に決まっていく。
高速道路の料金だって勝手に1000円だし。500円だって良かったんでしょ?1500円だって良かったんでしょ?誰が1000円って言ったの?ってね。何を計算したら1000円なんだろね。ちなみに東京の周りは1300円くらいだし・・。その線引きって誰が決めたの?
結局うちら国民は全部決まったのを受身で生活して、お金を払うわけじゃん。そんなのってどうなのかと思うよ。今はぎりぎり大丈夫かもしれないけど、あと30年持たないと思う。
日曜日に選挙がある。中野区長の選挙らしい。でもね、誰が出るのかわからんし、それを聞かされたのが1週間前。確かに、聞き耳を立てない自分も悪いかもしれない。でも、わかるようにもやって欲しい。顔も見たことのない人に票なんて入れれないでしょ。そんなテキトーなの嫌だ。
なんだかんだで税金払ってるんだから、もうちょっと政治のことわかりやすく教えてくださいよって最近思う。政治に泣かされている人を見ると助けたくなっちゃう。それが人間でしょ。この国がもっと人間ぽくなったらいいのになってちょくちょく思う。