CATS EYE @宮崎SR BOX
2017年1月16日
朝は10時くらいに駐車場で起きる。前日風呂に入っていなかった自分とレンジュとリョウで二日間世話になった目の前の銭湯に入りに行ってから福岡を出発。
何だかんだ車で6時間くらいは寝れたんだけど途中からのぽかぽかな感じに助手席でだいぶウトウトさせてもらった。途中の久留米~熊本あたりで雪が怪しかったけど熊本抜けてからはさすが南九州な感じで南国感半端なかった。
朝飯は何も食べてなかったのでとりあえず宮崎に入ってまずメシをとチキン南蛮の「おぐら本店」に向かったが、まさかの営業時間内だったのに完売らしくありつけず・・。チキン南蛮完売ってどんなだw
しゃーなく近くにあった定食食べれる居酒屋みたいなところでチキン南蛮定食を食べたけど、ここも十分美味しかった。アベレージ高いわー。
そこからSR BOXに向かい搬入。初めてのライブハウスだったんだけど、まさかのfloorの通り挟んで反対側なんだね・・。スゲーところに建てたもんだ・・。
出番は1番目だったので、機材を下して上に上がったらちょうど2番手のSIX LOUNGEがリハをやってた。大分の坪井さんのとこのバンドだという予備知識はあったけど、実際に生で演奏を見たのは初めて。スゲー良いバンドだと一瞬でわかる。
からの自分らのリハ。SR BOXの天井は三角屋根で、ちょっと高めだけど特に吸音もしてない感じの爆音型。SIX LOUNGEのリハ聴いてても爆音なのは分かったのでやりやすい事はすぐに把握。音作りもサクッと終わって予想通りの感じに仕上がった。鹿児島のSR同様音響は素晴らしい。
リハが巻いて終わってたみたいで少しだけ時間があったので、宿のチェックインとfloorに挨拶に行ってきた。言うほど長居はできない感じだったので、カナさんの元気そうな顔だけ見て帰ってきた。次はもうちょっと時間を割いて酒でも飲めたらいいなーなんて。
からのすぐに準備しての本番。出番一発目にしてお客さんパンパン。さすがMINAMI NiNE,CATS EYEの凱旋ライブだわ。昨日はサウンド的にもすごくやりやすかったし、今までCATS EYEのサポートやってる中じゃ一番しっくりやれたんじゃないか?って思えた。まぁ言ってもまだまだな部分は多いけど。終わってからのやった感は結構あったかなー。それにしてもレンジュのドラムは合わせやすい。
CATS EYE的にも身内が結構来てくれてたみたいで挨拶周りが大変そうだったけど、みんないい顔してたなーってのが印象。今年はもう一回くらい4人そろったメンバーで宮崎でライブやるべきだな。
からのSIX LOUNGE。20歳とは思えないあの貫禄wすげーな。大物感バリバリな気がした。坪井さんがついているのが安心だし、これからの伸びがすごく期待できるバンドだと思う。終わってから音源も頂いちゃったのでじっくり聴かせてもらおうと思う。
そしてSABOTEN。この年齢差もさることながら、やっぱやってきた奴らにはできるライブってのがあるんだよな。ぶっちゃけSABOTENを横で見ながらSHACHIでも行きたかったなーって嫉妬wまた昔みたいにSABOTENと一緒に九州とか行けたらいいなー。
ラストは待ちに待ったMINAMI NiNE。アルバムリリースの地元凱旋って言えばもう最高なシチュエーション以外何ものでも無い訳で、その瞬間に居合わせることができた自分の奇跡。もう言葉になりません。ファイナルまで突っ走れ!俺も予定空けて遊びに行くわ!
今回はこうやってCATS EYEのサポートとして九州を一緒に廻らせてもらうことができて、そんな気持ちをキャッツのメンバーと一緒に共有できたのはかなり大きい。SHACHIとしてではなく、CATS EYEとしての目線でライブに臨むこともできたし、だからこそ得た悔しさも共有。ホントスゲーいい勉強になった。むしろそんな経験をさせてくれたキャッツに感謝だな俺。
打ち上げはMINAMI NiNEが気を利かせてくれてあの嵐坊の本店へ連れて行ってくれた。俺が初めて食べた地鶏のお店。自分だけじゃなくて、宮崎のバンドマンみんなの思い出の場所でもある場所。んー最高すぎるわ。
席は端の大人席の方で色々面白い話に参加させてもらった。考えてみなくても俺はあの中じゃ保護者レベルの長老なのでw
朝は福岡に居て、夜は宮崎でゴキゲンになってって新年早々マジ最高の土日になったわ。
次は絶対SHACHIでまた九州に行きたいな。宮崎も熊本も長崎も鹿児島も佐賀も。もちろん福岡も大分も。