100621_0017~01.jpg本当にあの「ロックバカ」に混ぜてもらえたということが自分のバンド人生において絶対に忘れられない出来事のひとつになった。
高校生の時にCDを手にしていた先輩と34歳になってこうやって一緒にステージに立ったり、話をさせてもらったりと、ありえないくらい濃い経験をこの三日間でさせてもらった。
10時に盛岡をチェックアウトして、そのまま福島に向かう。1時間くらい早く着いてしまったので、機材だけ降ろして駅前でご飯を食べた。なか卯。
ライブハウスに戻るとニューロティカは到着していてリハが始まっていた。シズオさんのアンプの音が半端じゃなく良い。良いというか自分好みってことだろう。マーシャルっぽい感じがイイんです。こういうのも勉強。
前日くらいまで調子が気になった自分の音だったんだけど、昨日はフットスイッチを換えてみた。少し変わったような気がしたが、やっぱり真空管だろう。1月に変えたばかりなのに…。
リハも終えてライブハウスの楽屋が2畳くらいのスペースなので居場所がなく外をぷらぷら。他のバンドのメンバーもみんな町の中をぷらぷら。みんな同じ。ま、うちらはそれほどでもないけど、みんな楽屋はある程度広く使いたいバンドばっかりだからね。衣装とか。
なにより昨日は一発目がキャプテンズ。初上陸の福島らしいけど、傷彦さんがかなりご機嫌だったのが印象的だった。ゲルググはゲンさんが戻ってきたときに「下ネタはうけんで!」って言われたけど、うちら下ネタなんてMCで言わないです・・。って。でも、下ネタ受けてました。楽屋で。
そしてうちらの出番三番目。三日間の集大成みたいな日だった。新曲を構えて試行錯誤だった三日間だったけど、それなりに方向が見えたような気もした。
なにより、約1年ぶり位の福島だったけど、前回の郡山に引き続きすごくあたたかく迎えてもらえて本当に嬉しかった。もっと早くこの場所を知ってればよかったなってつくづく思うよ。
そして、大先輩の出番。
ってか、貫禄以外の何ものでもありません。うちらが16年とか言っているけど、先輩たちは26年だからね。一生追いつかないこの距離を逆に心地よく感じながら見ていた。
そしてアンコールでアッちゃんの声でステージへ。HIDETAもhanknも一緒に上がってきた。
なんだかあんなパーティーな感じが本当は好きなんです。だから先輩の背中をずっと見てるんだろうなって思った。それにしても本当にフレンドリーでどんな球でも受け取ってくれる先輩たちで、この歳でもすごく可愛がってもらった。
打ち上げでは、カズヤとしゃべってたり、アズさん・カタルさん・傷彦さんテーブルに参加させてもらって、傷彦さんの恋愛タロット占いを横で見てた。超!面白かった。
三日間本当に濃く、楽しかった。もう一回同じことやりたいと強く思った。
この人達ともっと早く知りあっていたかった。
本当に三日間ありがとうございました!