Viva La Youth TOUR FINAL 2017 @渋谷TSUTAYA O-WEST
朝は9時には起きてた。たぶんいつも通りの平日だったので身体が起きてしまったのかはたまた遠足気分のワクワクで起きてしまったのか。
というか外は大雨。これでもかってくらいの雨。ニュースでは静岡~浜松間で新幹線見合わせてるとか・・。ヒデタ大丈夫か?ってなるわな。
とりあえず前日までずっとバタバタしてたので朝から身支度。昼飯は近所の中華屋で済ませてクソ雨の中タクシー捕まえて渋谷までひとっ飛び。あの雨の中機材やらなんやら持ってうろうろするの無理だったしな。
入り時間は14時だったんだけど、会場の仕込みの人たちが13時に入っていたので自分もその時間に入る。ヒデタも思ったより早く着いたみたいで13時半くらいから搬入できた。やっぱり途中の高速は前全然見えなくて大変だったみたい。ま、無事に着いて良かった。
リハは今回は照明に久留米GEILSのせいかちゃんが入ってくれて、PAはもちろんアンドリュー。アンドリューに至っては今回のCDのレコーディングもやってるわけで完全にSHACHIの音を司ってくれてるSHACHIに欠かせないメンバー。
今回は1時間のリハをもらっていたのでSHACHI的にはかなり入念なリハができたと思う。こういう経験ももっとしたいなーってのは本音。いつもは15分くらいでサクッと終わらせるリハがほとんどなので。まぁそれはそれでケースバイケースだけど。
そう言えば先日車の移動中にふと思いついて作ったバックドロップ。サイズ感とか初めての制作だったからどれくらいがいいんだろう・・?とか試行錯誤だったけど届いたものが吊るされてバッチリで良かった。やっぱあれがあるのと無いのでだいぶテンション変わるなw
リハ後は箱から出ることもなく色々準備したりしてたらあっという間に開場~開演時間。楽屋でもG4NもいるしMINAMI NiNEもいるし、何気ない話でも普通に盛り上がっちゃう空気がやっぱレコ発感なのかなー。ハッピー。
そんなこんなしてるうちにMINAMI NiNEがスタート。MINAMI NiNEはMCでも言ったけどホント高校生くらいのころからうちらのライブに来てくれてたのを覚えてる。そのころは前身のバンドだけど、変わらないよなー。だから良いんだろうなー。こうやってうちらのツアーファイナルで一緒にやるバンドになるんだなんてその時は思ってなかったけど、偉そうな意味じゃなくめっちゃ夢があると思う。
そしてGOOD4NOTHING。ステージの上でも、ステージの裏でも、いつもうちらの事を気にかけてくれてる。このバンドには嘘をつけないし、こんなに素直なバンドいないなって思うくらい好きなバンド。今も昔も変わらず接してくれる大事な仲間。肩の力の抜けたパワフルなライブはやっぱ説得力抜群だよなー。朝予習してた新譜もいい感じだったw
そして自分らの出番。
まさかのセッティング中にシールドが断線と言うハプニング。さらにはリハ中にエフェクトが飛ぶし、本番始まって3曲目くらいで今度はギターのトラブル・・。完全に昨日は呪われてたなー。序盤は気が気じゃない感じになっちゃったけど、それでも色んな力が自分を支えてくれて持ち直す。
今回は初めてプレイした疾走物語とかもセットに組んでたんだけど、次回はもっとちゃんとやれるように頑張りますwアンコールはダマでG4NのPassage of timeとMINAMI NiNEの雨。前にSPLASHのレコ発名古屋でやってたのをヒントに。ま、1回しか使えない技だけど、結構喜んでくれた人が多かったみたいで良かった。
ダブルのアンコールはホントはやらずにきれいに終わるつもりだったけど、結局やっちゃったねw久しぶりのFighterとか個人的にはテンション上がったなー。
今回のツアーは始まって早々に結構自分たちを見直したりがたくさんあったし、改めて色んな経験ができたツアーだった。ぶっちゃけ8年ぶりのレコ発ツアー。新人だわ自分らって思う事たくさんあったし、これがスタート地点だなーってホント思った。
そして、このメンバーになって初めて仙台・九州に連れて行ってくれたG4N。甲府・名古屋と誘ってくれたMINAMI NiNE。北陸を誘ってくれたSKALL HEADZとか本当にたくさんのバンドに助けられて出来上がったツアー。そういう意味では相当うちら幸せな仲間に囲まれてツアーができたわけだ。
色んな想いがありすぎてお腹いっぱいになりすぎて、いい言葉がスッと出てこないんだけど、
「ありがとう」
でいいかな。
遠くからも集まってくれた皆さん、平日雨の中駆けつけてくれたバンドマン、関係者さん。本当にありがとうございました。
これからもまた新しいSHACHIを宜しくお願いします!