高知X-pt
2017年8月28日
朝は10時出発だったのでギリギリまで睡眠。何気に八食のノリのままヤッソーとがっつり打ち上がっちゃったので朝はちと辛かったかな。
今回は自分はツアーパックで行ってたのでみんなと宿は違って迎えに来てもらうパターン。高知の入り時間がまさかの12時って事だったのでそのまま高松を後に出発。
移動の途中で運転していたエイコちゃんがまさかのSABOTEN号を発見したらしく同じSAにイン。ヤッソーは完全に眠そうだったのは俺が一番よく知ってるわ。
高松〜高知の移動は四国の縦断だからめちゃめちゃ早い。無事に12時入りできてすぐに搬入からのリハ。
実は本来のタイムテーブルはうちらがトリだったんだけど、今回のツアーの趣旨的にレコ発のVIVASNUTがトリをやらなきゃおかしいだろと前日に意見がまとまったのでリハ後に本番の順番変更を申し出て変えてもらった。
リハ後は四国初めてだったチヨンを連れて新しくできたばかりのLOUDOG高知店へ挨拶。X-ptの目の前とは聞いてたけどまじ至近。気になってたよさこい犬のTシャツをゲット。
からのその並びにあるex.Reversal ringのリョウヘイが作った家系ラーメン「とさの家」へ。タイミングでリョウヘイには会えなかったけど安定の旨いラーメンに大満足。
そこからせっかくなので帯屋町のアーケードを抜けてひろめ市場へ。バンドマンの登竜門的なね。ただ人が多すぎて全然座るとこもなかったのでとりあえずひろめコロッケだけゲットで一旦出る。
チヨンと別れて一旦ホテルにチェックインしてチャリをレンタルしたくらいのタイミングでSABOTENのキヨシから連絡が来てひろめにいるからとまた舞い戻りw1時間後くらいだったけどちらほら座るとこも空き始めてた。
と、まさかのスナッチハンターのガッツ登場!どうやら俺の行動パターンと同じ波長らしいw忙しい仕事の合間を縫ってわざわざ愛媛から遊びに来てくれたらしい。くぅー嬉しいね!
という事で高知のグルメは満喫からの箱に戻ってしばらくで開演。一発目はコルレトという贅沢な流れ。
で、2番手のずっと見たかったNEEDER。X-ptのPAで、ex.NOWEEDのカズちゃんのバンド。前に行った時に音源は貰ってたけどその雰囲気とは全然違って期待以上に良かった。
SABOTENは出番前だったので全部見れなかったけど、見てないタイミングでまたギターを乱暴に扱ったらしいキヨシ。前の日の打ち上げかでそんな話してたからなw
からのうちらは実に2010年ぶりの高知でライブ。今回もまた仲間がたくさん駆けつけてくれた。ex.MUSHAxKUSHAのまっとんさんとしげちゃん。2000ccのよっちゃん。おかばも。すでに愛でいっぱいの空間。めちゃめちゃ気持ちよくライブさせて貰った。
というかリクエスト多かったけど、never endは結婚おめでとうのX-pt店長の周ちゃんへずっとお幸せにのプレゼント。いやーめでたいw
そして大トリはVIVASNUT。考えて見たら東京で最後に活動してたメンバーは誰もおらず、初期に地元高松で組んだ時のメンバーなんだよな。さらにはドラムの原田なんかは超幼馴染らしいから山口の事も一番よく知ってるメンバー。多分このメンバーじゃなきゃ山口のワガママ聞けないんだろうなって思うからだいぶベストメンバーだわ。
トリをやったのも正解だと思ったし、何より四国を2箇所回ってスゲーいい形でレコ発やれてるのが羨ましいくらいだったわ。うちらもまたレコ発とかで四国ツアーやりたいとマジで思った。
終わってからの打ち上げは高知の仲間たちが気を利かせてくれてうちらが昔から使ってたお店で駅前の土佐へ。この居酒屋には思い出が多すぎる。
出てくる料理も昔のまま。ここで食べたカツオのたたきのサイズ感が衝撃すぎて全国周りながら「高知のカツオがヤバイ!」って広めまくったわ。当時のバンドマン達がこぞって高知に行った理由の一つでもあるパワースポット。
そんな思い出話満載の高知の夜はあっという間だったな。昔だったら翌日オフにして種崎でバーベキューとかやってたんだろうなーなんて思いながらも、この限られた時間の中で凝縮された夢心地を全力で楽しんでる今も最高。
昔の思い出話も最高だけど、また新しい思い出作ってあと10年後にまた今の仲間とも笑いながら酒を呑みたいな。その為に今を全力で楽しむ。