SAKAI MEETING2018
2018年5月27日
朝7時半起き9時の新幹線で大阪へ行くプラン。とても前日ライブだったとは思えないスケジュールだったけど、無事に起床からの東京駅へ。
行きの新幹線で寝れるかなー?なんて思ってたんだけど、何となくワクワクの方が勝っちゃって寝れず気づけば大阪。
宿が高すぎておさえておらず心配だったので一旦なんばで宿を決めてから堺へGo。この時点で既に始まってる堺のミーティング。
というか初めて行く堺ミーティングだけど、堺って思ったより近くてびっくり。難波から電車で15分くらいで着いちゃうんだねー。
南海本線の堺駅からシャトルバスが出てるとの事だったので、それに乗って会場に向かう。バスの中のラジオみたいな車内放送でG4Nとチャイナのみんなの声を聞けて何となくテンションが上がっていく。たぶん一緒に乗っていた人たちも同じような感じなんだろうなー。
バスに乗っている時間は15分程度で会場到着。バスが停まったところからゲートまで歩いていく途中にすでにBBQやってる人たちが・・。超フェスじゃんw
とりあえず行く途中に見てたみんなのTwitterで気になってたフェス飯はまるしまのカレーに決定。唐揚げも併せたけど超旨かったー!他にも色々メニューはあったみたいなんだけど、14時過ぎの時点でほぼ全滅状態でした…。だよなー。
前半に見たいバンドも多かったけど間に合わなかったので、後半のSPREADからのGARLIC BOYSをまず堪能。SPREADのTO NIGHTを外でビール呑みながら見れるのとかマジ幸せよ。
ブースのところではRide Meにパインも居たし、LOUDOGもサトちゃんいたり。久しぶりにSMASH RAIDのアキや、SWITCHのアカシにも会ったなー。向こうからしても俺が久しぶりって事になるのか…。もっとちゃんと顔出さんとなー。
と、まさかのカワジンと遭遇!!!全然変わってないし!髪型も笑い方もw
ここへ来て堺に来た感がぐっと増したなー。
さらにウロウロしてればGIZMOやAT-FIELD、LOOKLIKEら若手のメンバーも勢ぞろい。みんなと乾杯して俺も一緒になってフェス満喫。スケボーのコーナーではCJくんがしゃべっててアガった。
そしてG-FREAK FACTORYはこんな雰囲気にマッチしすぎでずるいw
この辺りで完全に天気が晴れの方向に向かっていく。あんなに大きな雲が大阪だけ見事にスルーしてるのは晴れ男アンドリューのおかげだろうな。
ラス前々のHEY SMITHを観に人だかりの方へ。そう言えばPAで恭平もいるんじゃないか?とブースに向かってみたらきっちり仕事してた。あの恭平が今じゃあの恭平だからなー。何か不思議な気持ち。
そこからバトンタッチのアンドリューを後ろから見ながらG4Nを堪能。やっぱあのステージってのは格別な想いなんだろうなー。ただプレイするだけでなく、組み立てからのDIYの結晶だからね。そして、ステージから見えるサンセットとかマジ最高のご褒美だろうかと。
ラストのチャイナでクライマックス。赤い照明が似合うぜ。こんなにバンドマンが組み立ててるのを目の前で見たり、話しで聞いたりとかするフェスも少ないと思うけど、それくらいホントに現場でバンドマンが動いてるフェスがSAKAI MEETINGなんだよなー。だからこそこのステージ、この景色の重さがグイグイ伝わってくる。
終わって少し余韻に浸ってから裏に挨拶へ行った。これが「達成感」って顔したみんながそこに居たので軽く挨拶だけしてその場を後に。出てない自分がそこに長居するのはまた違うかな?って思うし。
帰りのバスを並んで待ってたんだけど、オバリミのジュンが車で来てたのを思い出して連絡したら送ってくれるとの事だったので助けてもらった。ホント助かった!
堺からはまた南海で難波方面に戻り、新世界の串カツでプチ上げ。やっぱ新世界界隈のローカル感が好きだわー。
からのアメ村でバディにちょっとだけ顔だして、撃沈気味のまゆちんに挨拶だけして終了ー。長い一日だったけど、とにかくたくさんの人に会えたし、刺激をいっぱいもらった。
観に行くよりもちろん出たいけど、それ以上にG4Nとチャイナにリスペクトなイベントだと言う事を改めて心に思った。この温度感をやはり自分の肌で感じてからじゃなきゃそんな事言えんわなと。
SAKAI MEETINGは最高なイベントでしたー。
お疲れさんでしたー。