東京のクリスマスを六本木とお台場で味わってきた
2018年12月24日
前日のエイコちゃんのおかげで午前中から無駄にする事が無かった。ホントは起きれるまで寝てようと思ってたんだけど、10時くらいには目が覚めたので洗濯したりといつもな日曜。天気は小雨パラつく曇天だったけどそこまで寒くもなく、地下鉄駅の暖房で汗ばむくらいだった。
阿佐ヶ谷からとりあえずクリスマス気分を味わおうと六本木ヒルズに向かう。テレビとかでよく見るイルミネーションはどうやら17時くらいにならないと点灯しないので行ったは良いけどただの街路樹。
ヒルズ辺りはそもそも大混雑だし、小雨のせいで普段なら座れそうなスポットも濡れてて座れない。そうなるとカフェや食事ができる店は入れないという悪循環。ある程度想定はしてたけど見事すぎてちょっと笑えた。俺は無理だわなー。
そもそもブランドの店とかが並んでるくらい高級感たっぷりなところにホント場違い感たっぷりな自分。6本で3200円のウインナーに800円のドイツビールで乾杯なんてできない。価値観の違いを見せつけられる。
という事でそんな人混みから少し離れたところの雑居ビルにナイスな個人経営の喫茶店を発見したのでそこへエスケープ。ここがスタバなんかより居心地が良い上に価格も手頃な感じで超アタリ。人混みの中でお盆持って座る場所探してるスタバの人には申し訳ないが俺にはこっちの方が天国である。コーヒーはブランドよりも満足感を選びたい。
結局まだ時間もあったし居場所が見つからなかったのでお台場へ移動することに。やっぱ六本木って街は俺には合わんなー。
そんなお台場ももちろん浮かれた人らで賑わってた。ただ六本木より人が密集してないのかな?って感じたのは年齢層が低いからファミリー層は家に帰ってる時間だったり、エリアが広範囲なので分散されてるのかな?とか分析。
お台場の方はガンダム辺りのダイバーシティに行ってみた。何かガンダムを見てちょっと安心感があったのは世代ってのもあるけど先の六本木の疎外感からのギャップかもw
そう言えばダイバーシティのタワレコでSHACHIのスタッフをやってくれてる岡田が働いてるのを思い出したので挨拶に行ってきた。まだ音源出したらこういうところにもちゃんと挨拶行かなきゃな。
ダイバーシティからぐるっと廻るとレインボーブリッジが見えるスポットに。20時くらいでそんなに混雑ってほどでもないくらいだったのでやっぱこのあたりが一番楽に東京でクリスマスを感じられるスポットなのかなーなんて思う。
カップルだったりファミリーだったりでもちろん目的がそれぞれあると思うから人それぞれだとは思うけど、何となくライトアップされてて景色が良いスポットで混んでないところが良いなーなんて思うから今年は色々散策してみてここにたどり着いたかな。
スカイツリーとか東京タワーとか背の高い夜景が綺麗なところはやっぱ混んでそうだしw
まぁ人混みとか大嫌いな俺なんかがこんなの語ったところで何の役にも立たないけどw
久々に息抜きできたかなー。メリークリスマスー。