長崎二日目は路面電車に乗って10年ぶりの原爆資料館へ
2019年7月8日
チェックアウトは11時と遅めだったので、ゆっくり寝れて出たらそのままランチ。今回は色々喰いたいものをチェックしてたので、とりあえず欲張りメニューのトルコライスを頂きにツル茶んって店に行く。
この店は大正時代からある老舗らしく、入ったタイミングはまだ席あったけど11時半くらいにはもう満席だった。待たずに入れてラッキー。レポは食べログへ。
そこから路面電車に乗って平和公園へ向かう。英語だとピースパーク。名前だけ聞くとだいぶポップだけどめっちゃ重たい場所だと思う。路面電車は20分くらいですんなり着けた。一律130円は安い!
この公園は実は前にストンピンとG4Nのメンバーと一緒にAOJで廻った時に行ったところなんだよな。そんな写真がスマホに残ってて聖地巡礼的な感じになった。ただあの頃と違うのは中国系の観光客がめっちゃいた事かと・・。
資料館の方も今回は時間もあったのでしっかり見て回ったけど、外国人が結構居たのは印象的だった。
原爆の悲惨さとかをアピールしてる資料館で、日本人の自分にとっては二度とあんな戦争しちゃいかんって戒めにも取れるくらい重い感じだけど、あれって外国人からしたらどんな風に映るんだろうか?っても思った。
「そりゃ日本があの戦争の時にいろんな国で悪さしてたんだからバチが当たったんだよ」とか言われちゃうのかな。確かに中国人や韓国人には実感が薄いしな。
でもそんな中だけど外国人でも被爆した人たちはたくさんいたわけで、そういった人たちの声も最後の方で映像として見れるスポットもあった。この施設が如何に世界の人に向けて原爆が要らないと言うことを訴えているかって事だと。
いやホント最後の方にあった一つの文で「針の一本も持っちゃいけない」って言葉が胸にぶっ刺さった。まさにそうだと思う。7月21日の選挙はホント行かなきゃだ。
思いの外で資料館に長いことステイしちゃったけど、帰りの飛行機は21時発くらいと結構余裕があったのでまた出島あたりまで戻って晩飯を喰ってから長崎を後にする。
今回はホント長崎市内を色々歩き回れた気がする。ライブで行った時よりもよりディープな長崎を知る事ができたと思う。
スタジオDo!がなくなっちゃったのは悔しいけど、こうやって自分から足を運べばまた懐かしい場所にもたくさん行けると思う。全国各地思い出がたくさんありすぎるからまたひとつずつ確かめに行かなきゃな。次はレンタカーでも借りて色々走り回るのもイイなー。
羽田へは23時くらいに帰ってきて、何だかんだで終電でちゃんと家に帰ることが出来た。土日の休みをフルに使ってこんな旅ができるんだーなんてちょっと味をしめそうな感じ。
次はどこへ行こうかな??
おつかれさんでしたー。